恋愛相談Q&A

相談詳細

人生経験を経ての婚活 未解決

匿名希望さん(男性52歳)の相談

男性 52歳 2019-11-09 22:59:43 カテゴリ:恋愛 回答:9


タイトルの通り、色んな人生経験を経て婚活している視点で、現状の婚活で気を付けていること、乗り越え方について意見交換してみませんか?

まず私から、

・人生経験を経て生活スタイルが固まってくると感じます。(上手くいかないこともありますが)可能な限りお相手のスタイルを尊重しながら勘に触らないようすることが大切だと思っています。一方で、合わせようと自制しすぎてしまうと自分らしさが出なくなるので、相性の善し悪しも大切だと思っています。

・(全てではないですが)特定の考え方について、若い時には小さな違いだったとしても時間を経て違いが大きくなっていることがある気がします。「話し合う関係」より「認め合う関係」が大切な気がします。違いを受け入れてお互いの着地点を見い出だせるかだと思うのですが、着地点を探す思考より主張が強いと、難しくなる気がします。

・双方が安心してお付き合いできるかが大切な気がします。片方が少しでもお付き合いに不安がある状況だと、お付き合いも自然体にならないですよね? これは昔も今も変わらないですね。双方が「好き」という気持ちを土台にできることが大切な気がします。婚活サイトだと好きになる前に条件をみてしまうので、意外と同じ土台になっていない気がします。

ということで、色んな視点で意見交換ができたらと思います。
よろしくお願いします。

恋愛相談Q&Aは
無料でご利用いただけます

無料登録 ログイン

回答一覧

9件中1〜9件表示

前へ

1

次へ

恋愛相談Q&Aトップ

会員登録/ログイン

新規登録キャンペーン31日間無料でスタート!今すぐかんたん無料登録!

※活動内容がfacebookに投稿されることはありません。

facebookログインとは

メールアドレスで無料会員登録

会員の方はこちら

メンバーID or メールアドレス

パスワード

パスワードを忘れた場合はこちら

相談ランキング

相談カテゴリ

恋愛相談コンテンツ