お使いのブラウザは推奨環境外のため、正しく表示されない場合があります。推奨環境については、こちらをご覧ください。

相談詳細

  • 解決済

  • 相手の方の離婚理由を…

    モモエさん  女性  47歳

    カテゴリ:プロフィール   回答:17

サイトで婚活をして数ヶ月、初めてもった疑問なんですが…
皆さんは、相手の方に離婚歴が有る場合、その理由等が気になって 質問されたりしませんか?
私は、お付き合いをする相手の方に離婚歴が有ったり お子さんが居ることは全く問題無いのですが、離婚の理由は気になります。
(本人の浮気や暴力 借金が原因の離婚の場合は、やはり抵抗有りますので…)

いつも5通目くらいのメールで『なぜ離婚されたのか理由をお聞きしたいのですが、よろしいですか?』と 丁重にお聞きしていますが…
すんなり答えて下さる方もいれば、中には『そんな質問するなんて失礼です!』と逆ギレされたり…その質問をした途端にメールが来なくなることが一番多いですね~。
私としては“メールを長く続けてから知って お付き合いを止めることになるよりは、早い時点で気になることは はっきり聞いた方が良い”と思うのですが…
勿論 回答して頂いても その内容が真実かどうかは分かりません。
でも“質問に対して、相手の方がどう対応してくるかだけでも分かればいいかな”とも思っています。

皆さんはいかがでしょう?
ご意見や経験談をぜひ お聞かせ下さい!

BESTに選ばれた回答

  •    未経験者  参考程度  BEST

  • 匿名希望さん  男性  43歳

    離婚原因だけでなく全てにおいてにいえることですが、怒りや無視といった反応は、確信をつかれたために起こる反応です。
    それを自分の中で認めることができていないため、質問や指摘を受けると、否定しようと考えるようです。

    離婚についていえば、離婚原因が浮気や暴力だったとしても、反省して、全て自分で納得できているなら、質問されても堂々と答えられます。
    「こういう理由で離婚したけど、全部自分の至らなさが原因だった。だから、同じ過ちをしないように、心を入れかえて今後はお付き合いをしたいと思っている。
     といっても、やはり不安でしょうから、メールやお会いした時など、自分をよく知ってもらった上で判断してほしい」

    なんて言われれば、少しは誠意を感じると思いますけど、いかがでしょうか。

    結論は、どんどん質問されるといいと思いますよ。
    モモエさんが書かれている通り、答えの内容もですが、反応でも、相手の気持ちが分ると思います。

    長々と失礼しました。

  • モモエさんからのお礼

    ありがとうございます。
    少し安心しました…
    これからも質問していくつもりです。

    そうですよね!
    誠意をもって一生懸命お話して下されば、例え浮気や借金が原因の離婚をされた方でも、もう少し お付き合いしてみようかなと思うかもしれません。
    (暴力が原因の離婚は ちょっと怖いですが(^-^;)

その他の回答

1 / 2 次へ

恋愛相談Q&Aは無料でご利用頂けます。

相談ランキング

カテゴリ