お使いのブラウザは推奨環境外のため、正しく表示されない場合があります。推奨環境については、こちらをご覧ください。

相談詳細

  • 解決済

  • 34歳女性のうつ

    匿名希望さん  女性  34歳

    カテゴリ:プロフィール   回答:16

数年前に、以前の職場で嫌がらせ(パワハラ、セクハラ、モラハラ)に遭い、うつ状態になってしまいました。

アルバイトに挑戦しましたが、3箇所連続で、ダメでした。
ささいなことを言われただけで精神的にダメージを受けてしまって、体調が悪くなってしまい、出勤できなくなり、休み休みで、トータル10日間くらい働けただけです。

労災を申請しましたが、認定されませんでした。
収入がありません。正社員として働いていた時の貯金と、親からの生前贈与のおかげで、生活できています。

今は自分のペースで出来るフリマで不要品を販売しながら、リハビリをしています。

自力ではまだ睡眠が上手に取れなくて、眠剤を飲んでいます。
眠剤を飲めば6時間弱、連続で眠れます。

私の場合は、意欲減退の症状が強く、飲む用のお湯を沸かせるようにはなりましたが、料理や食器洗いはまだ出来ないままです。
脱水前で止めてしまっていた洗濯は一通り出来るように回復しました。
お風呂も毎日入れるようになり、軽いお化粧も出来るようになりました。

聴力過敏の症状は相変わらず残ったままで、自分以外の、食事の際のクチャクチャ音や大きな話し声は耐えられず、怒りを感じてしまい、理解不足の家族とはしばしばケンカになってしまいます。ケンカを避けるため、離れて食事をとって対処しています。

また、うつ状態の他にも、子宮筋腫やチョコレート嚢胞の持病があります。以前の職場で受けた嫌がらせにより、ストレスを溜めてしまい、発症してしまいました。

婚活相手にどのように伝えればよいのか、悩んでいます。

職業は無職なので、正直にプロフィールに記載していますので、勘の良い方には、訳あり物件だなと思われていると思います。

相手の人生にも関わることなので、早めに、正直に、伝えたいけど、どのような場やタイミングで、どのように伝えれば良いのか…。

双方のためになるようなアドバイスをよろしくお願いいたします。

BESTに選ばれた回答

  •    経験者  参考程度  BEST

  • りんごさん  女性  41歳

    おつらいご経験をされましたね。今は少しでも、相談者様が安らげるような環境にいらっしゃればとお祈りしています。お風呂やお化粧のお話、私も経験したことだったの深く共感いたしました。

    先の回答者様がコメントされているように、身体を動かしてみるのはすごく効果的でしたよ。私は近所のウォーキングやラジオ体操から始めました。

    病気ついて、最初から何もかもオープンにお話ししなくて良いと思いますよ。関係性が構築されてからでも良いと思います。でも、こんな時代ですから、無職ということと、相談者様と会話を重ねるうちに、ほとんどの方は察しがつくと思います。そこで音信不通なってしまったら、それまでのご縁だったと思いましょう。

    私が個人的に心配しているのは、子宮の病気です。もし将来、相談者様が子供を授かりたいのであれば、これは今すぐしっかり治療の必要があるかと存じます。

    お仕事は、体調が回復したらできることからで良いと思います。私は20代の頃は、人間関係が嫌になると辞めてを繰り返してました。鬱も気分障害も激しくて、自傷行為も。。。でもそれから20年、試行錯誤を繰り返しながら、時には休憩して、今では婚活男性からドン引きされる程の稼ぎもあり、都心のマンションと猫も手に入れました。「鬱の人ほど成功する」という本も出てるくらい、鬱になりやすい傾向の人、例えば、生真面目で、気遣いができて、完璧主義の人こそ、調子が整えば、仕事で成功する要素を多く持ち合わせているのだと思います。

    相手の人生にも関わることなので、とお相手に対する気遣い、優しさをお持ちの相談者様。きっと良いご縁に恵まれることでしょう。

  • 匿名希望さんからのお礼

    ご回答ありがとうございます。
    子宮の病気は治療中で、低用量ピルを飲んでいます。
    また仕事をできるようになりたいです。
    出来れば、つらい経験を生かして、私にしか出来ない仕事を💪

その他の回答

1 / 2 次へ

恋愛相談Q&Aは無料でご利用頂けます。

相談ランキング

カテゴリ