お使いのブラウザは推奨環境外のため、正しく表示されない場合があります。推奨環境については、こちらをご覧ください。

相談詳細

  • 解決済

  • 年収条件

    匿名希望さん  男性  29歳

    カテゴリ:結婚   回答:16

私が住む県は地方なのでとても年収が低いです。
総務省統計で県の20歳~40歳未満の未婚男性の年収中央値が295万円くらいでした。

年収の平均分布を見ても300万円未満の人が4割以上、300万円以上~400万円未満が2割程度を占めています。つまり年収400万円以上の人はこの県に4割弱しかいないのです。

私は300万円~400万円の年収なのですが、一般的に女性は400万円以上や500万円以上を希望されている方が多いので、その点がネックで非常に悩んでいます。

300万円台の年収と聞くと低いように思われる方も多いかも知れませんが、客観的なデータを見る限り、県や地方単位でみると私は平均より上です。

しかし、婚活では理想が先行しやすいのか・・・。
全く勝負になりません。年収の条件面で見下されてしまいやすく、お見合い自体も成立しません。

女性はこうした地方の年収の実情を知っていて、400万円以上を希望しているのでしょうか?
この年収条件だけで4割に満たない男性のみを追い求めていることを知っているのでしょうか?

ちなみにお見合いを申し込んで断られた理由を確認したら、ほとんどが条件面ということでした。『条件=年収』の側面が多く婚活がうまくいかないことに悩んでいます。

県や地方単位では年収は少なくない、むしろ多いはずなのに全く相手にされない現状がとても苦しいです。私よりも低い年収で暮らす人がかなりいるというのに・・・。

女性ってそんなに年収にこだわるのものなのでしょうか?

BESTに選ばれた回答

  •    未経験者  参考程度  BEST

  • 匿名希望さん  男性  40歳

    おそらくメインに申し込んでいるのが20代だと思いますので、女性側も相場を知らないだけではないでしょうか。
    ただ、30代以上がカネカネ言うと世間知らずに感じます。
    ただ男にもたれ掛かりたいのでは?と思ったこともあります。
    特に、実家暮らしや派遣・契約社員(アルバイト含む)、中小勤務に顕著です。
    おまけに地元に対する執着も強いと手に負えません。
    プロフで県名のみの人、自県が先に入っている人は注意です。
    例 神奈川県在住で神奈川、東京希望と記入
    私なら県内第一希望で、神奈川寄りの東京を第二希望にしていると読み取ります。
    こういうタイプは寛容性の低いことが多いです。
    男性は年収高くても全国転勤あり、実家暮らし、半家、力士、男兄弟のみ長男、親御さんが自営だとかなり苦しい闘いを強いられます…
    特に地方だと長男が家を継ぐもの!という封建的な家庭も少なくないので女性側が嫌がる可能性はあります。

  • 匿名希望さんからのお礼

    参考になりました

その他の回答

1 / 2 次へ

恋愛相談Q&Aは無料でご利用頂けます。

相談ランキング

カテゴリ