お使いのブラウザは推奨環境外のため、正しく表示されない場合があります。推奨環境については、こちらをご覧ください。

相談詳細

  • 解決済

  • 40代後半で子供を希望される男性の本音について

    匿名希望さん  女性  36歳

    カテゴリ:プロフィール   回答:14

長文、かつ、不躾な質問に聞こえてしまいましたら申し訳ございません。

私は子供を望んでおり、その旨プロフィールにも記載しております。
高年齢出産にはなりますが、もし可能ならば38才までにはと考えております。
私自身、仕事は続けるつもりで、夫婦共働きも問題ありません。その分、仕事も家事も共同で行えるのが理想です。
贅沢な希望かもしれませんが、出産も考え、お相手様の希望年齢は±5才と設定しています。
子供を授かることができたとして、大学までは夫婦ともに教育費を稼げるようにと考えているからです。

ですが、やはりこの年代にもなると、お申し込みいただける男性は40代後半~50代の方々が多いです。
勿論、年齢だけで判断すべきところではありませんが、いくつか疑問に感じております。

60才定年の場合、その後の生活費や教育費も含め、必要な収入源に関してどのように考えていらっしゃいますか?

資産をお持ちの方は、定年後の保険と言う意味での強みはあると思います。しかしながら、年収も低めで資産等も保有されていらっしゃらないとみうけられる方より「子供希望」でお申し込みされることにいささか不安を感じます。

高年収の方や資産家を希望してはいません。
私自身、高条件ではありませんから、努力いたします。
「贅沢をしなければ子供は育てていける」「学費は奨学金で子供自身に負担させろ」という意見もありますが、今回はそういう部分でなく本音をお聞きしたいです。
子供を希望されるのならば、その分の負担も理解されて申し込まれているのでしょうか?

質問の背景として「子供がほしい。自分が定年になっても奥さんが手に職を持っていればどうにかなりそう」と、50代前半の男性に迫られた友人(看護師)の話を聞いたためです。

特殊ケースでしょうが、子育て、(年齢的にゆくゆくは)旦那様の介護、もしかしたら旦那様のご両親もと考えると、結婚に夢はないなと思うくらい衝撃的でした。

ご意見をお聞かせ願えると幸いです。

BESTに選ばれた回答

  •    経験者  参考程度  BEST

  • ガラスの10代系さん  男性  41歳

    僕はぎりぎり対象外になるかも知れませんが、参考になればと思い、回答いたします。

    > お相手様の希望年齢は±5才と設定しています。

    この条件は、実際にはとても厳しいと思います。ご希望を否定するわけではありませんが、30歳前後を過ぎると男性は年上女性を希望することはほとんどないのが実情だと思います。私の場合も同じでした。同級生でも抵抗感がありました。逆に年下からのアプローチはほかの目的があることもありますので、少し警戒すべきだと思います。
    そうなると幅を10歳とっているつもりでも、実際には+5歳という制限をしていることと同じになってしまいます。せめて45歳前後まで広げてみてはいかがでしょうか。

    > 大学までは夫婦ともに教育費を稼げるようにと考えているからです。

    とても現実的だと思います。実際にはこれから20年後を考えた場合には、大学院までが当たり前になっていると想像できますので、子どもの年齢が24歳になるくらいまでは教育費を想定しておくべきでしょう。
    また、お子さんを二人以上希望される場合には、24年後だけを考えれば良いわけではないと思います。

    > 60才定年の場合、その後の生活費や教育費も含め、必要な収入源に関してどのように考えていらっしゃいますか?

    現在日本では、65歳定年制が制度として定着しつつありますので、60歳は少し厳しい見積もりです。今後、労働人口の減少や年金給付の開始年齢引き上げで、これはもっとゆるやかに上昇すると見られています。

    > 資産等も保有されていらっしゃらないとみうけられる方より「子供希望」でお申し込みされることにいささか不安を感じます。

    これは、プロフィールだけでは分からないと思います。
    私の場合は、年収は800万円程度とごく平均的で資産もありませんが、長い間独身だった分、若いころから自分には子どもがいると仮定して子ども用の貯蓄をしていました。自分の年金や財形等の貯蓄とは別に、子ども用の貯蓄として3千万円ほどはとってあります。子どもは一人しか希望しておりませんが、子どもが医学部を希望してもかなえてあげたいという気持ちで真剣な婚活をしています。そのため40代以上を対象外にされてしまうのは少しさびしい思いをしました。

    もちろん、結婚後も夫婦協力の上で家庭を運営していくことが前提です。決して贅沢することなくつつましい生活ながらも、幸せな家庭を築いていきたいと思っています。
    ちなみに私の場合は同級生41歳までの女性は対象にしています。子どもは欲しいと思ってから3年かかると聞いたことがあります。思い立ってお相手を探し結婚するまでに早くて1年、子どもを欲しいと思って行為を行い妊娠するまでに平均1年、出産までに1年です。これは産婦人科医の姉から聞いた言葉です。38歳までに…とのことでしたら、まさに今は大切な時期になりますね。

    良い出会いがありますように。

  • 匿名希望さんからのお礼

    ガラスの10代系さん

    男性側の非常に的確なアドバイス、ありがとうございました。
    このような真に迫るアドバイスを切実に必要としておりましたので、とても勉強になりました。

    「希望年齢は当方の±5才」と書きましたが、それはあくまで希望範囲です。
    おっしゃるとおり、45才までは暗に想定範囲ではありました。
    しかし、明らかに当方の希望条件をご覧いただいていないお申し込みメールばかり多かったため、どうすべきなのか悩んでおりました。

    また、私自身、高額所得者ではありませんし、男性側の年収ばかりを当てにしているわけではございません。
    子供のための教育費も、最低限国公立大学までと考え、自身も貯蓄をしたり、年収アップのため頑張っております。
    (ガラスの十代様ほどの年収&貯蓄はございませんが、約半分の貯蓄は頑張りました。)

    ですが、出産&育児休暇時で私が働けない期間の収入源もと考えると、ある程度共通の金銭感覚が必要だと思っております。

    自身も努力はしておりますが、婚活サイトのやり取りにおいて、年収や資産の件の確認をしたくメールでやんわりお聞きしても、聞こえがよろしくないからか、大抵フェードアウト、またはスルーされるかです。
    ですので、実際にお会いするどころか、判断基準を得るためにメール段階での意識のすりあわせは難しいのが現状です。

    ガラスの十代系様のように、しっかりと将来を視野に入れ、目線を近づけて話し合いができる方とでしたら、きっと
    「 結婚後も夫婦協力の上で家庭を運営していくこと 」は夢ではないのかもしれませんね。
    ここ最近、かなり落ち込んでおりましたが、ガラスの十代系様のように、真剣に向かい合ってくださる方と出会える可能性もあるのでしたら、もうちょっと頑張ってみようと思えました。

    いただいた貴重なアドバイス、しっかり糧とさせていただきます。出会って出産まで3年ですね!頑張らないと!!

    重ねまして、貴重なご意見ありがとうございました。
    お互い、良きご縁に巡りあえますようにと心よりお祈りいたします。

その他の回答

1 / 2 次へ

婚活相談Q&Aは無料でご利用頂けます。

新規登録キャンペーン 有料プランが最大6ヶ月分お得!今すぐかんたん無料登録!

相談ランキング

カテゴリ