お使いのブラウザは推奨環境外のため、正しく表示されない場合があります。推奨環境については、こちらをご覧ください。

相談詳細

  • 解決済

  • 障害者(男性)の婚活は無謀?

    匿名希望さん  男性  31歳

    カテゴリ:プロフィール   回答:29

障害者が婚活するのは無謀ですか? 30も越えたので、そろそろ婚活続けるべきか、もう一人で生きてく方向に割り切るか。参考にしたいので、忌憚のないご意見を頂ければと思います。

自分は聴覚に障害を持ってますが、人並みに働かせてもらってます(特に介護等を必要とするほどの障害ではない)。

プロフで、障害のことを書かなければマッチングすることもありますが、書いた状態でマッチングしたことは一度もありません。マッチング後のやりとりや実際にお会いした後、色々なタイミングで伝えてみましたが、その後フェードアウトされる方がほとんどです。
やはり障害者は婚活すべきではないのでしょうか。。

長文、失礼致しました。

BESTに選ばれた回答

  •    未経験者  参考程度  BEST

  • 匿名希望さん  女性  40歳

    お返事ありがとうございました。もしかして変なこと言っちゃったのかな…って心配だったのでよかった。
    質問しながら自分で答えがでている。それは、誰にでもよくあることだと思います。
    なかなか自分の考えを変えるのは難しいし、そんなこと言われてもさっ…て思うことありますよね。

    私も、言われなくても分かってること人から言われるの苦手…。
    でも、自分とは違う視点の人の意見を知るのが好きなので、気に入った部分だけいいとこどりで取り入れます。

    プロフに書いた方がいいと、書いたのは、
    後から、言わなきゃ…と負担にならない方が気楽だというのもあります。

    特筆する点!のように目立たせるのではなく、ポジティブで楽しく毎日を過ごしているアピールの文中に、さらっとまぎれこませればいいんですよ。

    × 実は聴覚障害があります。
      という真面目ふうじゃなく、

    例えばですよ
    ○ 僕の好きなアーティストは△□さんで、ライブにもたまに行きます!片方の聴覚が多少聞こえにくいですが、音楽も楽しんでいます。音楽と舞台演出、会場の盛り上がる雰囲気に包まれるライブは楽しいですね!仲良くなったら、お互いの好きなイベントにも一緒にいきましょう^_^

    とかけば、聴覚は音楽楽しむのに問題がなく、自分の趣味も一緒に楽しめる人なんだなと伝わります。

    ○仕事帰りに職場の仲間の男だらけで飲み会……。私はちょっと聴覚が弱いところがありますが、理解ある仲間に恵まれて良い環境で仕事できています!こんな男だらけのコミュニケーションも楽しいけど、早く、好きな女性を、美味しい料理を楽しめる店に連れて行ってあげたいです! いい店の情報収集だけはバッチリできているのでお任せください笑

    とかけば、職場の仲間とうまくいっていて、コミュニケーションもできる明るい男性じゃん!何々?美味しいもの食べさせてくれるの? 
    と、安心と夢が膨らみます!

    旅行会社の約款のように、さらっと…
    ちゃんと書いてありましたよね!読みましたよね!と、嘘ついてないよと言えるわけです。

    ちゃんと読んで気づいてマッチングしてくれれば成功で、読み落としてたとしても、後から、わざわざあらたまって言わなきゃいけないと思う必要もないのです。
    対面時に、あれ?ってなったら、ちょっとね。プロフにも書いたとおり…と、話せばいいと思います。


    例文が検討違いならごめんなさい。
    何がいいたいかというと、物は言いようで、現実は見方によって捉え方を変えられる!

    少なくとも、私はそう思っているのです。

    ひとつの案として、さらっと読んでくださいね。

    彼女なんかいなくても、結婚なんかできなくても、十分一人で楽しんでるんだよってひとが、私は魅力を感じるなぁ〜

    ではでは、しつこく回答してしまいましたが、これを最後にします!

    出会いはここだけじゃないし、ちょくちょくプロフを更新しながらのんびり釣り人のように楽しみましょう!

    プライベート充実するのが一番です♫

    絶対に、自分が好みの女性と出会えるし、うまくいくと信じるほうがうまくいくに決まってる!(ここにいる私に言われても説得力がないと思うけどね…)

    僻んだ言葉じゃなく、誠実な言葉を使える貴方って素敵な人だなと思いました。

  • 匿名希望さんからのお礼

    幾度とご助言頂き、ありがとうございます。

    例文もとても参考になりました。自分に結構当てはまっていて、一瞬本当の知り合いの人がかいてるのかとびっくりしちゃいました(笑)


    絶対に、自分が好みの女性と出会える・・・誠実な言葉を使える貴方って素敵な人だなと思いました。
    →そんな大層な人間ではないのに、そこまでべた褒めして頂いて恐縮です。最後にとても嬉しいお言葉ありがとうございます。

    たくさんのご助言ありがとうございました!

その他の回答

1 / 3 次へ

恋愛相談Q&Aは無料でご利用頂けます。

相談ランキング

カテゴリ