お使いのブラウザは推奨環境外のため、正しく表示されない場合があります。推奨環境については、こちらをご覧ください。

その他の回答

  •    未経験者  参考程度 

  • 匿名希望さん  女性  36歳

    母が長い間養護学校の教員をやったいたため、多少の知識がある者です。

    生活に問題がなく、お仕事もきちんとされているなら諦めることはないと思います。
    実際に母の教え子でも障害のある方の結婚は珍しくありません。
    知的に障害がある方同士で結婚され幸せに暮らしているカップルも知っています。
    もちろん障害というのはグラデーションで人によって重さに違いがありますが、聴力に少し障害があるくらいで諦めるのはもったいないような気がします。
    まだお若いですし、あまり悲観する必要はないかと。

  • 匿名希望さんからのお礼

    早速のご助言ありがとうございます。

    暖かいコメントをありがとうございます。
    回答者様の母も養護教員だったんですね。私の母もです。

    バックグラウンドを同じくする人たちの結婚は聞いたことがありますが、私の場合はいかに健常者の中で「普通の生活」をする事に注力してきたので、そういった人が周りにおらず、つい最近まで、他の聴覚障害者に会ったこともありませんでした。

    聴覚障害はコミュニケーション障害って捉え方をするように、仕事は選べば出来ますし、一人で生活する分には大きな問題はありませんが、誰かと一緒に生活するというか、生活の中に高度なコミュニケーションのなかで生きていくというのは難しいのかなと最近思うようになりました。

    長くなっちゃいましたね(笑) すみません。
    ひとまず、もう少しだけ続けてみます。

相談内容に戻る

恋愛相談Q&Aは無料でご利用頂けます。

相談ランキング

カテゴリ