お使いのブラウザは推奨環境外のため、正しく表示されない場合があります。推奨環境については、こちらをご覧ください。

相談詳細

  • 解決済

  • 婚活に向いてないのかな…

    匿名希望さん  女性  41歳

    カテゴリ:恋愛   回答:11

初めて相談させて頂きます。

過去、途中止めた事もあるのですが一年弱ネット婚活をしています。
しかし、ネット婚活を始めた頃から心に引っ掛かっていたのですが、複数の素敵な方から同時期にメールをお送り頂いた際、皆さんはどの様に対応されていますか?
複数の方にお返事を差し上げて良いものか…
何か不誠実な行動のように感じて躊躇してしまいます。
婚活なのだからと、一度は割り切りもしたのですが、やはり心が痛みます。 ならば、お一人に限定しようかと思っても、その方とのご縁が無かったら、この年齢ですし、離婚歴もあるのであまり出会いも多く無いだろうという不安もあります。
こういった考えを持つこと自体が不誠実にも思えます。

色々考えると、私は婚活自体に向いていないのかと思えてきました。 割り切れないのならば辞めるべきだとも思うのですが、なかなかリアルな出会いも無いもので、悩んでおります。
皆様のご意見をお聞かせ頂けませんでしょうか?

BESTに選ばれた回答

  •    未経験者  参考程度  BEST

  • 匿名希望さん  男性  45歳

    相談者様は真面目すぎる方なのですね。
    僕も同じようなタイプなのでお気持ちはよくわかります。

    逆にお伺いさせて下さいね。
    もし相談者様が他の方から同じ質問をされたらどう答えますか?

    僕は自分が同時進行をする、しない、やる、やらないに関係なく他の人が同じような事で悩んでいた場合には、お付き合いが正式に決まるまでならば同時進行を肯定します。

    僕は結婚って出会いから相手を少しずつ知り、お付き合いが始まり、そこからさらにお互いを知って理解しあって結婚に辿り着いてさらに理解度を深めて行くモノだと思っています。

    婚活の同時進行って大体がこの出逢いから相手を少しずつ知る時期の事が多いと思います。

    この時期はまだ付き合っている訳でもないですし、まだ相手を理解するまでには至りませんよね。

    やり取りを始めたからそのお相手と交際が始まるわけではないですし、交際を申し込んで来た人もまだお相手の事を理解していない期間です。

    申し込みをしておいて、やり取りしてみたけどなんか違ったという事はよくある事ですし、誰しもが経験する事ですし、婚活の場で出会う方でしたら尚更ですよね。

    そして数回会ってお互いに好印象だったとしても結婚まで辿り着けなかった話なんてネット上にいっぱいあります。

    お相手を知るだけでもある程度の期間は必要ですし、結婚相手として交際を始めて良いかの判断にも時間はかかります。
    そしてダメだった場合にまたふりだしに戻り、メールから実際に会ってみても良いなと思える相手が見つかるまでに時間をかけてのループが始まります。

    その点については婚活の場で出会う方達ならほとんどの方達が理解している所だと思います。

    ですので自分がするしないとは別に同時進行を容認されている方も多いと思いますよ。

    僕も自分では同時進行って頭ではわかっていても実際にしようとすると躊躇してしまって出来ないでいますが、中々先に進まないまま3、4ヶ月が過ぎた時は同時進行はやはり必要だなと感じました。

    でもやっぱり出来ないです(笑)

    不誠実に感じる部分はお相手に対しての後ろめたさもあると思いますが、自分がされたら嫌かもと無意識に思ってしまうからかも知れませんね。

    自分がするしないは一旦置いておいて、同時進行に対して客観的に考えてみて出て来た答えに従えば良いと思います。

    他の人にアドバイスするつもりで客観的にみると恐らく同時進行容認すると思います(笑)

    でもそれがもう一人の自分の正直な答えだと思います。
    割り切れないからといってやめる必要はないですよ。

    長文になってしまってすみませんでした。
    長文ついでにもう一つ。

    世の中真面目な人は損をする仕組みになっています。
    でも結婚で損はする必要はないです。

    むしろ幸せになって下さい(笑)

  • 匿名希望さんからのお礼

    優しいお言葉とアドバイスを頂き、ありがとうございました。
    このような相談にアドバイスを頂ける事ができるかと、最初は不安でありましたが、今は本当に良かったと思います。

    ご質問頂いた件につきましては、仰る通り、同時進行を容認する回答をします。 自分の心とは裏腹ですが、女性側男性側に関わらず、多くの方と接点を持つことが唯一のパートナーを見つける手段になると思うからです。
    でも、なかなか心が付いていきませんでした。
    何か思いが行き詰まっていたのだと思います。
    客観的な視点を持ち、でも、自分の気持ちに正直に、婚活を続けて行こうと思いました。
    本当にありがとうございます。
    幸せになりたいと思います(笑)

その他の回答

1 / 1

婚活相談Q&Aは無料でご利用頂けます。

新規登録キャンペーン 有料プランが最大6ヶ月分お得!今すぐかんたん無料登録!

相談ランキング

カテゴリ