お使いのブラウザは推奨環境外のため、正しく表示されない場合があります。推奨環境については、こちらをご覧ください。

相談詳細

  • 未解決

  • 匿名希望さん  女性  36歳

    カテゴリ:恋愛   回答:10

週末に初めてお会いしたかたがいます。

親が遺した土地が私にあります。
彼は、私が遺産相続した土地を条件に、
うちの籍に入ってくれるそうです。
婚活だから、条件しばりで、金目当てもなにもないですよね。真面目な条件交換ですよね。
遺産相続した分で、彼の親の面倒もみれます。
彼は、もちろん働いています。
ただのひも男ではないことは真面目さからは分かります。

しかし。
これはどうなのでしょうか。と疑問がぬぐえません。家を建てる金はあるが、土地は買えなそう、
彼の親も呼び、生活するには、うちの土地があれば叶う。

なんだか、条件があるから、結婚してもらえたのような人生です。

相続した土地を考えたら、
お嫁さんより、やはりこちらにきてほしいです。


恋愛して、お嫁さんでないとだめです、
結婚はできません。となった過去もあります。

初めからこちらに入籍してくれる方と、安心して恋愛したいです。

相続してから、こちらに入籍してくれ、名前を語ってくれるか分からないと、ときめくことも不安で、自然な無条件な恋愛はしたことないです。


しかし、土地条件をあからさまは悲しいです。

プロフィールには、相続は怖いので書いてないですが、メールで、こちらに入籍してくれる方と書きました。理由や土地を聞かれ、真面目そうな方なので、正直に話したら、土地を条件にと言われました。

普通に出会い、結婚して、こちらに入籍してもらえ、たまたま土地があったなら、うまくいくかもしれないです。でも、初めから話し、条件言われたら、なんだか。

友人は相続があるならば、今住んでる家のみ、
財産は特になし。なのに、三人は女性側の姓にきてもらっています。ご縁なのでしょうが。
なんだか、虚しいです。

BESTに選ばれた回答

  •    未経験者  参考程度  BEST

  • 匿名希望さん  女性  34歳

    条件で選ぶ納得の結婚をするか、条件ぬきで恋愛して結婚するかは、あなた次第だと思いますよ。

    知り合いで姉妹の長女の人は、付き合う前から「私は長女だから婿養子しか無理なの」と公言していて、結婚もできちゃった結婚でしたが相手の方は始めからその条件を理解していたので揉めることなく婿養子に入ってましたよ。

    私の知り合いやあなたの友人のようにすんなり婿養子にきてもらえるかは、やはり相手の方との縁だと思います。

    あなたの会った人が、あなたの土地(財産)目当てなのははっきりしてますね。
    じゃないと、相手の人も自分の都合のいい条件は提示しないでしょう。

    好きで結婚するからあなたの家の問題(女系だから後継ぎがいないこと)は俺が姓を継ぐことによって解消できるなら強力するよと、好きで大事に思われてての結婚なら男性は自分の条件なんて普通言わないですよ。(相手が長男でも一人っ子でも婿養子に入ってる人はたくさんいますし)

    だいたい、姓と土地って一緒の条件にしてしまうのがそもそも間違いではないですか?
    「私は女系なので結婚相手は婿養子の人しか無理」とだけ言い、相手を探せばいいと思います。
    「土地があるから婿養子になって下さい」は、財産目当ての男しか寄り付かないですよ。真面目に見える…なんて誰でも偽れます。財産(土地)が手に入るなら、いくらでもあなたに優しくしますし手の上であなたを転がせることが出来ます。あなたが財産目当ての人の手のうちで転がってる状態では、まんまと婿養子の約束はなしであなたが嫁ぐはめになるのは目に見えてます。

    土地があることは、きちんと婿養子に入籍してから言うことです。
    結婚してない、1回会っただけの相手にうかつに言ってしまったのはあなたのミスでしょう。だから、あなたも土地目当てのような気がする…と思っていることは、当たってます。

    土地しか見てないその人とは結婚トラブルなりそうですね。

  • 匿名希望さんからのお礼

    本当に皆様ありがとうございます。
    一通一通が、目からうろこでした。
    お恥ずかしい。
    そして感謝致します。回答していただいた、優しい気持ちのお人柄にも感謝致します。
    もっと早くに相談すればよかったです。
    聞かれてばか正直に話したら、
    そんなつもりもない相手も、そんなふうになってしまうかもしれないし、私自身、自分で話しといて、お金目当てかもしれないと見てしまい、おかしくなります。
    いままで話したことはなかったのですが、
    この方に話すことにより、逆に婿がほしい条件として、話さなきゃいけないのだと勘違いもしはじめていました。


    ありがとうございます。本当に感謝致します。

その他の回答

1 / 1

婚活相談Q&Aは無料でご利用頂けます。

新規登録キャンペーン 有料プランが最大6ヶ月分お得!今すぐかんたん無料登録!

相談ランキング

カテゴリ