お使いのブラウザは推奨環境外のため、正しく表示されない場合があります。推奨環境については、こちらをご覧ください。

相談詳細

  • 解決済

  • どうも変かな?

    しほさん  女性  39歳

    カテゴリ:離婚   回答:7

出来れば離婚経験者の方にお願い致します。

その人は離婚されて、親権が奥さんにある中学生の息子さんがいるそうです。
物凄く可愛いがっている様子で、遠距離ですがちょくちょく会いに行かれ、可愛い可愛いといいます。
まだメールを始めたばかりなので、私としては一番気になる、息子さんのことだけしか話ていない段階です。


私はこれまで、離婚歴がある人とは数回パートナーになったことがあるので、離婚理由等は特に気にならなかったのです。
ですが別居の息子(娘)さんに頻繁に会ってるという人に当たったことが無かったため、今回ばかりは気になり始めました。


そこで、離婚理由をメールで訊いてみましたら、奥さんの人格障害、鬱病(詳しくは省きまして…)
お付き合いの時から周りには見抜かれていて、酷く反対された結婚だったのだそうです。


私の問いかけに最低限のお返事しか返って来ないタイプの人なので、いまいち解らないのです。
私としては可愛いくて仕方ない息子さんの親権を、何故取らなかったのかと疑問に思っています。
その離婚理由が本当なら、父親でも親権が取れそうですよね?気になるところですが、あまり突っ込んだ質問が出来ない事情でもあります。
離婚から10年以上経っているのに、頻繁に会っているほどなのです。
ということは元奥さんとも繋がりが強い?ということかなと。

彼は、自分は性格が楽天的なので、過去(彼自身の)は気にしないで結婚したい、と度々仰有いますが...

どう感じられますか?
離婚理由は本当なのでしょうか?
また、離婚されてお子さんと関わり(養育費とかではなく)のある人とは難しいのでしょうか?

BESTに選ばれた回答

  •    経験者  参考程度  BEST

  • ばつは1回までさん  女性  33歳

    気になったのが、
    「彼は、自分は性格が楽天的なので、過去(彼自身の)は気にしないで結婚したい、と度々仰有いますが...」
    という点ですが、それって、自分の過去に対しては
    あまり触れて欲しくないって意味ですよね?
    それは誰でもある、というか
    過去の話をしても今の関係が良くなるとは思えないので
    最低限のことさえ知れたらそれ以上は話す必要もないと
    思うんですが、彼の場合、最低限必要なことでも
    話してくれなさそう。。。ですよね?
    だって、現に新しい恋人をこんなにも不安にさせているんだから。


    本気で将来を共にしたい相手には
    子どものことも含めて(たとえ別居していても頻繁に会っているなら)
    受け入れてもらう必要があるので
    きちんと話してくれない人は信用できないと思いました。

    私の元夫が、月1回息子と私に会いにくるんですが
    心のどこかで「やり直したい」と思っているようで
    新しい彼女がいるようなんですがそちらとは
    再婚する気配はありません。(真相はわかりませんが
    10年付き合ったカンです)

    男性も女性も同じだと思うんですが
    子どもがいると、なかなか再婚に踏み切れない人もいるし
    逆に離婚後まったく会わずに再婚する人もいるので
    そのへんは、あなたの直感や相手の雰囲気で
    だいたい、わかると思います。
    初めての恋愛じゃないだろうし。。。

    怪しいな、、、と思ったら
    本気で好きになる前に別れたほうがいいです。

  • しほさんからのお礼

    私にとって、とても納得のいくご回答を有難うございました。

    私には彼は無理そうですので、お別れします。
    お子さんがいる場合、それがどのような形に変わっても、理解してあげられる器量が必要ですね。
    私にはとても無理だと感じました。

その他の回答

1 / 1

婚活相談Q&Aは無料でご利用頂けます。

新規登録キャンペーン 有料プランが最大6ヶ月分お得!今すぐかんたん無料登録!

相談ランキング

カテゴリ