通りすがりさん 女性 41歳
私の少ない経験からですと・・・
男性って、気に入った女性の前では格好つけたがるので、おごると思うんですよ。特に出会って最初の頃は。
しかも、カフェぐらいのお値段なら、そんなに懐が寂しくなるなんてこともないはずです。
お相手の男性が40歳以上であれば、バブルをギリギリ経験した年代なので、「まずはおごるでしょ」というスタンスの方が多いのでは?と思います。
ましてや年上の彼だった場合、当然貴女より収入は多いのですから、多めに支払うのがスマートに見えます。そういう認識が無い無粋な人なのか、貴女にはご馳走してあげようという気持ちが持てないか・・・。
いずれにせよ、貴女は既に「?」な気持ちでいるのだから、次回のお食事は楽しめない可能性大です。
間に入った知人には申し訳ないですが、それこそ早めにお返事した方がいいです。何度も会ってからでは更にお断りし難くなりますよ。理由はダイレクトにケチだからと言い辛ければ、フィーリングが合わないみたいと、やんわりと言えばOKだと思います。