お使いのブラウザは推奨環境外のため、正しく表示されない場合があります。推奨環境については、こちらをご覧ください。

その他の回答

  •    未経験者  参考程度 

  • 匿名希望さん  女性  49歳

    >高齢出産を希望している女性に、「検査で障害が見つかったら出産は諦めてほしい」と伝えたい場合、どのように話すのがいいでしょうか?

    現実的には、その前の段階からの確認が必要だと思います。
    子供:欲しい にしても
    「自然に授かれば欲しい」「不妊治療も検討(〇歳までは続ける)」「養子縁組も考慮する」
    等様々ですよね。

    「検査で障害が見つかったら出産は諦めてほしい」
    というのは相手の意思を自分の意思に合わせることなので、
    少なくとも交際してからでないと難しいように思います。
    婚活段階では前述のように子どもについてどう考えるかを話し合う中で
    「自分は出生前診断でひっかかったら、出産育児は難しいと思っている」
    という考えを示すに留めるほうが良いのではないかと。
    (そこで合意が得られる考え方の人と交際を進める)

    出生前診断による中絶の実態からみたら現実的な考えかただと思うので
    それほど非難されるようなものだとは思いませんが、
    出産後に障害が判明した場合はどう考えているのか、のフォローは必要かもしれません。

  • リヴァイ兵長さんからのお礼

    なるほどなるほど。
    相手の価値観には触れず「自分はこう思っている」と伝え、それに対して意見をもらう形はアリかもしれないですね。

    交際してから確認、という形だと、下手したらお相手に年単位の時間をムダにさせてしまうことにもなりかねないので、できれば早い段階でこちらから確認したいと思ってます。

    ありがとうございました。

相談内容に戻る

恋愛相談Q&Aは無料でご利用頂けます。

相談ランキング

カテゴリ