恋愛相談Q&A

回答詳細

匿名希望さん(女性27歳)

未経験者 参考程度 2022-02-07 14:48:00


どっちが悪いというか単純に合わなかっただけだと思います。

>結局、自分の思うとおりに動いてくれないからヤダヤダ、ってやつですよね。
お互いがこうだっただけのことで、
だからこの件から見えた部分の価値観が合わないと判断した相手からごめんなさいされただけの話に思えます。
49歳女性の言うように先にごめんなさいされたから怒りが先行してしまったようにも感じました。
お断りの「価値観や考え方が合わないと感じました」は全ての価値観が分かったから言う言葉ではありませんしね。

相手はその◯◯(←地元でも有名な観光地)に一度も行ったことがなかったのかもしれないし、好きだったのかも。
もしくはデートプラン考えるのが苦手。お喋りが苦手だったからとにかく歩くプランだったのかも。

よくわからないけど今後別の人と同様のことがあったら何回も行ったから別の場所にしてと突っぱねるのではなくて
「そこはもう少し仲良くなれたら行きましょう」または「そこは何度も行ったことがあって、今回はできれば〇〇さんと新しい場所に行ってみたいので」と却下した上で「今の季節外は寒いので一日外は厳しいと思うので、(室内水族館等)はどうですか?」と別の場所に誘導してしまえばいいのではと思いました。
そこで相手が、いや!一日外を歩きましょう!って言ってきたらその時点であなたから価値観が~ってなると思うので。

あなたが悪いという意味ではなく、今回の場合だと一応は別の場所がいいと言ったら1日中外を歩くというオイオイって発想だったけど別プランが出てきてるわけなので。
私は上記のようにプランが得意じゃなさそうな人や、外や微妙なところは嫌だと思った時には自分から誘導しちゃってます。
でも予約はしてねって感じで。

恋愛相談Q&Aは
無料でご利用いただけます

無料登録 ログイン

匿名希望さんからのお礼

2022-02-07 18:54:12


>お互いがこうだっただけのことで、

上の方の回答にも書きましたが、それは違います。
私が嫌だったのは、希望どおりにしてくれないことではなく、意見が食い違ってるときに話し合うことを放棄して、さっさと見限ってくるその態度です。

◯◯に行きたかったならそう伝えればいいのだし、デートプラン考えるの苦手ならこちらに任せればいいのです。こちらからそう言ってるのに。エスパーじゃないんだから、察してくれでは困るんですよね。言葉にしてほしいものです。

ただ、あなた様のおっしゃるとおり、微妙な行き先を提案されそうになったら自分から別の場所に誘導する、というのは次回からやったほうがいいなと思いました。ご助言ありがとうございます。
文字数制限の関係で書ききれなかったのですけど、実は初回デートも相当微妙でして。喫茶店にランチに行ったのですが、このご時世に大声で話し(しかも声が大きいという自覚があるのに気をつけようとしない)、しかも食事中にするには不適切な話(詳細は控えますが、下のほうの話)をしてきたりして、その場で注意しなかった私も責任重大なんですけど、周りに迷惑をかけて、その時点で2回目会う気はほとんど失せていました。なので、自分から別の場所を考えて誘導する、という段階まで気が回らなかったのだと思います。
結局、一回で駄目にするのは良くないと考え直し、もう一度会ってみようと思いましたが、結果コレです。やはり自分を信じるべきですね。

ご回答、ありがとうございました。

相談内容へ戻る

会員登録/ログイン

新規登録キャンペーン31日間無料でスタート!今すぐかんたん無料登録!

メールアドレスで無料会員登録

会員の方はこちら

メンバーID or メールアドレス

パスワード

パスワードを忘れた場合はこちら

相談ランキング

相談カテゴリ

恋愛相談コンテンツ