匿名希望さん 女性 39歳
実際に実行するかは、別として、今なら家政婦を雇ってくれるか、老後はヘルパーを入れて良いか、介護度があがれば老人福祉施設に申し込みしてよいか、あとは(老人になる前は)寝室別室も可(自室が持てる)かどうかでしょうか…
(旦那さんが老人になった頃は、亡くなることもあるので、他人ながら寝室は一緒にしてあげて欲しいとは思います。)
最初は、恋愛感情があって気にならない事も、徐々に不満は出てくるから、あなたに良妻賢母の期待をし過ぎないでいてくれるかは、大切な気がします。
若年層と違い、高齢者寄りの人は、男性は家事は仕事の認識が薄い人率が多いです。新婚時は、家事も家政婦さんみたいな暮らしも楽しいかもですが、将来的には口煩い老人の介護生活にかりかねません。
あなたがまだまだ行動的な年頃の頃、相手は足腰は弱り、生活習慣病で通院や服薬が日時になりえます。
テレビの音量も、私が若い頃でも、10歳上位で中年期の男性は、異常に大きい人が多かったので、リビングで団らんも、既に長時間は辛いかもしれませんね。
お相手の親族らにはお金目当てにはうつるでしょうが、そこは、ヘルパーの資格をとるとか、介護食の勉強をするとか地道に努力していたら、拭えると思います。
とにかく、看取りは逃れられませんし、旦那さんが逝ったあと、あなたが一人になります。
あなたが老後、入院するにも(現役で稼働している)保証人が必要になる場合も、子供を生むか、ご自分の身内とは円満な関係を維持する事は念頭におくと良いと思います。