お使いのブラウザは推奨環境外のため、正しく表示されない場合があります。推奨環境については、こちらをご覧ください。

その他の回答

  •    未経験者  参考程度 

  • 匿名希望さん  女性  43歳

    何でそうなっちゃったんですかね。
    価値観が変われば気持ちが楽になると思うのですが、何かきっかけがないと難しいですよね。

    質問者さまは、離婚以外で大きな挫折を経験された事はありますか?
    なんとなく「結婚して子供がいる」という事に執着しておられるような気がします。

    子供がいる家庭こそ幸せで、それ以外は底辺、負け組、脱落者みたいに感じていませんか?
    奥さんと子供というアイテムが揃えば幸せになれる、認められる、もしそんな風に思っておられるなら違うと思いますよ。

    整理してみたらいいと思いますよ。
    なぜ結婚したいのか。

    結婚して子供が欲しいのはなぜか?
    子供が好きだから?
    世間体?
    親に孫をみせたいから?
    周りを見返したいから?
    認められたいから?
    幸せだと思われたいから?

    例えば私は離婚してからすごく価値観が変わりましたよ。
    私は10代から結婚願望が強くて将来の夢はお嫁さんでした。理想もありました。でも結婚に憧れていただけだったんですよね。
    家事好きじゃないのにずっと家事して、子供も好きじゃないと気付きました。元主人も子供嫌いだったので産まなくて良かったです。

    でも離婚になった時はおかしくなりそうでした。
    20代の8年間も一緒に暮らして情もあったので。
    病気も経験しましたが、心が辛いのと肉体が辛いのは違う辛さがありますね。
    でも元主人の事は彼氏ができたら笑い話になりましたよ。
    そして別れたらまた辛くなって、新しくできたらどうでもよくなる。これの繰り返しで結婚願望が薄くなっていきました。

    なんでかというと、私が面倒臭がりだと気づいたからです。離婚して一人暮らしをして楽だったんですよね。結婚生活って面倒だなと思いました。
    私はダメ人間なんです。
    家事も仕事も本当はしたくないんです。
    他人に気を遣う家はしんどいのです。そういうダメ人間に気付いたら、自分の究極の幸せって「ニート」だと思いました。

    質問者さまは、家族連れが羨ましくて辛いんですよね。私は全く羨ましくないですよ。スーパーの子連れなんて、大変だな、商品ベタベタ触ってると嫌だし、うるさいな(子持ちの方すみません)としか思わないです。写真を見ても、休日も自分の時間がなくて大変だなと思います。
    子供のいる幸せは理解できるんですよ。いたら自分より大切なんだろうなって。でも産みたくなかったですね。親や周りに色々言われたけれど、親の為に産むんじゃないと言いました。
    私は不労所得で働かなくていいニートさんが羨ましくて仕方ないですね。子持ちのセレブは羨ましくないです。生活が面倒臭そうだからです。

    私は社会の底辺なんだと思いますが幸せですよ。
    自分の外見嫌いじゃないし、料理上手だし、動物に優しいし、好きな人がいるし、一応健康だし、愛してくれる人がいるから幸せです。ダメなところたくさんあって恥ずかしくて書けません。
    誰に馬鹿にされようと幸せならいいし、勝ち負けじゃないけど幸せなら勝ちじゃないですか?
    質問者さまも、世の中の離婚したくてもできない人から羨ましいと思われてないですか?

    自分のダメなところは認めてあげるのがいいと思います。向いていない事だって当たり前にあると思います。
    自分に優しくしてあげると楽(らく)ですよ。自分より弱い存在にも優しくしてあげてください。

    私は生理前に心が狭くなるんです。普段気にならない事が我慢できなくて頭から離れなくなる事があります。
    でも我慢できなくなった時は、楽しい漫画を読んだりしています。取り敢えず行動に移さない(人に言わない)ように、寝たり、生理のせいだと思ってまた明日考えようとします。
    眠れないんですよね?眠剤では眠れますか?
    漫画いいですよ。楽しいし色々な価値観が入っています。
    思い詰めないようにしてくださいね。長々ごめんなさい。

  • 匿名希望さんからのお礼

    なんで結婚したいかはもうどうでも良いのです。
    今はただ単に生きているのがしんどい、何をするのもしんどいだけでそれ以上もそれ以下もありませんね。

相談内容に戻る

婚活相談Q&Aは無料でご利用頂けます。

新規登録キャンペーン 有料プランが最大6ヶ月分お得!今すぐかんたん無料登録!

相談ランキング

カテゴリ