お使いのブラウザは推奨環境外のため、正しく表示されない場合があります。推奨環境については、こちらをご覧ください。

その他の回答

  •    未経験者  参考程度 

  • 匿名希望さん  男性  42歳

    将来に不安があるから結婚に踏み切れない、男性側の理由としてはごく普通のものだと思います。
    二股とか誠意が無いと批判する方もいるようですが…。
    半年経っててもいきなりブロックやフェードアウトする男女に比べればよほどましですよ。

    結婚って冷静に考えると背負うものがいろいろあります。法的、社会的、経済的な責任など。さらに今の社会のしくみでは男性のほうがそういう責任や負担が大きくなりがちです。

    もちろんそういうのを考えずに勢いで結婚する人もいますが、一番は、家庭を背負わないといけない、と結婚を現実に意識しだすとやはり思いますよ。
    収入一つとっても、今の収入でどれくらいの生活できるのかとか、今の職業を続けたときに収入を上げていけるのかとか。

    そういう迷いを決断力が無いとか、結婚への覚悟が足りないとか批難する方は簡単でしょうけど、男性でも考えてる人は真面目に考えるがゆえに躊躇している人は少なくないと思います。

    実際、現在婚姻率が低い要因の一つは収入と言われてます。
    今の社会で結婚して子供を産んで育てて、それなりの教育や環境を整えて成人させる…そして自分たちの老後の資金も必要…子供はほったらかしでは育ちませんし、これからの厳しい時代は教育にもコストをかけて力を入れざるを得ないでしょう。
    せっかく育てた子が非正規低収入な職にしか就けないような人生のルートしか与えられなかったとかだと目も当てられませんし。

    その彼が本当に悩んだ結果なのか、もっと軽い気持ちだったのかは定かではありませんが、結婚に悩む男性に対して批難する声を浴びせるのは何か少し違うのではないのかなと思います。

相談内容に戻る

恋愛相談Q&Aは無料でご利用頂けます。

相談ランキング

カテゴリ