お使いのブラウザは推奨環境外のため、正しく表示されない場合があります。推奨環境については、こちらをご覧ください。

その他の回答

  •    経験者  自信ある! 

  • 夏が嫌いさん  女性  48歳

    こんにちは。私もまったく、同じ悩みで苦しんでいます。私の場合はもう巻きこまれちゃってる感じです。
    私は猫好きではなく、ウサギ派なんですが、数年前に超猫好きの末っ子の妹が亡くなりまして。
    ひきこもりで長年困らされ、猫を庭に呼んだり、家で自分の猫を飼っていたのです。
    急逝してから、父母は毎日泣き暮らし母は犬派、父は猫派だったんですが、、やはり動物は大変見るだけで癒しになり、生き甲斐になるみたいです。目標がなくなり、亡き妹の20年位生きた猫を悪性リンパ腫であと、私たちが介護しなければならなくて、妹を追うように全うして猫は亡くなりました。
    すると、庭で妹が可愛がって家を作っていた猫がどんどんお産して家に上がり込むようになり、妹が帰ってきたみたいだと名前をつけて飼いました。今ではすっかり7匹になり、、
    犬なら、ましかと思いますが、病気になったり、老後の犬介護は絶対に貴女がすることになります。
    こちらは猫なので、まー、喧嘩して縫うわ、膀胱炎になるわ、お尻の穴付近は穴が空いて縫うわ、結局病院につれていくのは私、世話も老人なんでするのは私で、婚カツにでかけることも出来ません。やはり情がわき、近辺で嫁がねば心配だと感じるようになりました。
    一生未婚で貴女に体力があるか、結婚して専業主婦になれれば、大丈夫かなと思います。犬なら、、
    ただし、病院、エサかい、その他もろもろは貴女にかかります。
    父母は可愛くて、喜ぶけど、どうせ、、娘が、、、と思ってくると思います。

  • 匿名希望さんからのお礼

    夏が嫌いさんも同じような状態だったのですね!
    すごい状況が伝わる文章読ませていただきました。本当にペットは家族同様のものであり、口がきけないだけ癒される効果もあるそうです。しかも、実家では朝晩の散歩はかかさない事が無くなってきたから、いつしか足元ふらつく爺さん婆さんになってました。
    心配で時々容態みるものの、足腰弱くなってきているのは目にみえました。
    スポーツクラブに入らせましたが、結局♨だけとか先月は一度も行かずじまいの会費だけ引き落しに違和感を感じ、考えなくてはいけないのかと相談させていただきました。

    ただ、ペットをかわいい2ヶ月から飼い始めたら10年から15年はペットと家族になりますし、私のライフスタイルも先が見えず、親を喜ばす事ができずにいて心苦しかったので、自分が責任を取るつもりで名義をかすか、きっぱり飼わないことを告げ、親には違う形で健康に気をつけてもらうしかないなと感じました。

    おはなしの通りペット病院は時間もお金もかかりますね。ずっと独身と考えて、そのお金を個人年金や保険会社の介護保険に加入して自分の先の不安を少しでも軽減するべきか悩み中です。抱っこして中型犬を運ぶのも寝たきりでは床ずれしないように看ていたりと、思い返せば介護は人間と同じようにかかります。

    親は名前まで決めていて、いつでも受け入れはスタンバイオーケーなんでちょっとかわいそうではあります。

相談内容に戻る

恋愛相談Q&Aは無料でご利用頂けます。

相談ランキング

カテゴリ