匿名希望さん 男性 36歳
初婚の方は特に思うのではないでしょうか?
世間一般の結婚の概念は、
結婚=家族を創る=子供ができる
だと思うんですよ。
相談者様、他回答者様の文章で「子供がほしい」を「結婚」に置き換えてみてください。
しっくり来ませんか?
再婚や晩婚の場合、子有や初婚同士など、事例が多すぎて、ケースステディしたとしても、概念として定着し難いのだと思います。
「子供だけがほしいのならば養子縁組」確かに一理ありますね。
私は子供を産める年代のお相手なら(子有でも)自分の子供が欲しいと思います。
消去法になりますが「血の繋がった」
つまり「子孫を残したいから」しか理由が見当たりません。
まとめますと
結婚=家族を創る=子供が出来るという世間的な認識と
先輩方の声(子供が出来て家族になって幸せ)もあって
結婚するという事は子供を創るのがあたりまえで、
幸せな家族を創るのが一人前、男はそれに向けて頑張るもの。
そして、本能的な部分で子孫を残したい(殆どが本能に気づいてない)
という事だと思います。