匿名希望さん 女性 42歳
わりと何人もの方とお食事させて頂いてますが、初回はまあまあのお店を用意して頂くことが多く、こちらもある程度は覚悟して準備していきますが、お高めであればあるほどお金を出させてくれません。
たとえその日限りで失礼した方でもそうですし
言い方は悪いですが、明らかに私より収入が少ない方でも、です。
私自身は、常に割り勘でと思っていますが、どうしたことか1度もお支払いさせたもらったことがありません。
金銭感覚の違いもさることながら、お相手(質問者様)の金銭的な価値観を鑑みて頂けないところに引っ掛かりを覚えました。
私自身は、安くて美味しいところが大好きですので、次の機会があれば今度は私の好みで!と誘導させて頂いてます。
たいていはそれでも払わせてもらえないですが、こちらの感覚を覚えてくれる方であれば、お互いの無理のない料金のところに案内して頂けますし、会う回数も増え、お付き合いに進んだ方もいます。
金銭感覚が違うことより
擦り合わせをしてくれないことが残念だなあ、とおもいます。