匿名希望さん 女性 40歳
婚活をはじめたばかりのときは、私も同じようなことがありました。メッセージのやり取りを経て付き合うことになりましたが、別れることになり、ダメージは大きかったです。日常生活にも仕事にも体調にも影響がありました。
だけど婚活を続ける中で、自分なりの解決方法を考えました。
・恋愛ではなく、タスクだと思うようにする。付き合うまで、いえ、結婚するまでは心を完全にゆるさない(傷つかないようにするため)。
・仲のいい婚活友達と共有し励ましあう。ときには愚痴をいう。
・一つだめになったとき用に、できるだけやりとりを並行させ、手持ちを0にしない
・婚活がうまくいかなくても、自分に残るもの、例えば資格の勉強をする
・婚活とはこういうものだと、ドライにかまえる
慣れてきたのもありますが、かなり楽になりましたし、何かあっても自分を奮い立たせてきました。
個人的には同じ歳の質問者様には、できるだけ若いうちにやれることをやっていただきたい、一緒に頑張ってほしいです。
でも、体調や気持ちは人それぞれなのでどうか無理をなさらずに。