匿名希望さん 女性 45歳
私はお会いする前に連絡先は一切交換したくないタイプなので
「そもそも断ればいい」とは思うんですが(笑)
LINE@を嫌がる理由としては「ツールそのもの」と「要求」の2種があるように思います。
「LINEは(仕事の都合で)フルネーム表示させることになっている」というのは
あくまでご相談者様側の都合で、相手にはわからない話ですよね?
それとも
「こういう事情でフルネーム表示で、それを教えるのも電話も嫌だからLINE@で」
と、お伝えしてますか?
まず私はLINE@を知りませんでした。
なので検索してみたら「LINE@はビジネス向けに利用される」
と言う記事がわんさか出てきました。
一般的にはそう思われているのだと思います。
ご相談者様は「女性のそういった不安も理解して」と
記載していらっしゃるので
「LINEのやりとりを希望したらビジネス目的で利用するLINE@を教えてきた
この人、別サイト誘導の業者だったらどうしよう。」
というような不安を持つ男性の気持ちも理解できるのではないかと思います。
次に、それが修正されたとしても、自分がLINE@をインストールしていなければ
「ご相談者様のために」「わざわざアプリをインストールして」
やりとりすることを要求されたことになります。
私だったら面倒です。
「この人は会う前から『私に合わせて欲しい』という要求があるんだな。
だとするとお付き合いしてからも上手く行かないのが目に見えている。
考え方によってはこの段階で人間性がわかってよかった、これ以上やりとりするのは止めよう。」
と、思っているかもしれません。
情報の開示度合も相性のうちに入ると思うので、
合う方とだけやりとりを進めるのは問題ないと思いますが、
ご自身にとっての「普通」と周囲の「普通」には差があるケースもあることは
頭の片隅に置いておいたほうがいいかな、と思いました。