匿名希望さん 女性 25歳
IBJ加盟の結婚相談所に4ヶ月ほど入会していました。
一年契約で、一括払い(月5千円)をすれば入会金1万が無料になりました。自社会員の多さを謳っており、自社会員から紹介もするよという説明でした。しかし実際には紹介してもらえず。
カウンセラーの方も入会説明の時は親切でしたが、メールで相談すると『そうやってくよくよ考えるのはよくない』といった返信ばかりで具体的なアドバイスももらえず。
お見合いすることになれば他の会員さんと一緒に相手の方を待つ状態。一緒に待つ人が偶然知り合いじゃなくてよかったと心から思いました。プライバシーなんて全くありませんでした。
一緒に待っていた方にはとても親切、フレンドリーにアドバイスをされていたので結婚退会できそうな人には対応を変えているんだろうなと感じました。
わたしはIBJにどんな方が登録されているか見たくてカウンセラーの相性等々関係なしに、料金の安いところを選びました。
なのでもともと自分でやるしかないだろうなと思っていた部分はありましたが、それでもちょっとなぁと感じてしまいました。
IBJに加盟しているところであれば、全国の会員さんが見れます。的確なアドバイス等を求められるのであればカウンセラーさんとの相性も必要ですが、そうでなければ値段で考えてもいいのかなと思います。
IBJのサイトで加盟の相談所がどこにあるか調べることができます。
ツヴァ◯のような入会金が高くて退会料不要なところは入会させるまでに熱心で、入ったら放置という話も聞きました。