グリーンさん 男性 44歳
>離婚前後に相談した人の半分ぐらいが、夫婦間ではどちらか片方が100%悪いなんて、絶対にないと言っていたことがいまとなってはよくわかります。
私もそう書いていますよ。
あなたが立ち直られたのは立派だと思います。
しかし、それは結果論です。
全ての人がそうとは限りません。
そうである限り、被害者擁護で何か悪いことがありますか?
こういうことは、一律にこうだと決めることはできないのですよ。
それに、私の場合も全てを書いているわけではありません。それは不可能です。
あなたに簡単に決めつけられる覚えはありません。
>みな兆候があるのがわかっていて結婚しているのです。
DVで殴られることもわかっていて結婚しましたか?
違うでしょ?
それは前にも書いていますよね。
兆候=DVではないですよ。
あくまで結果論で結びつけているだけです。
言ってみれば、結果オーライの世界です。
鬱病でさえ、完璧な治療法は見つかっていませんね。
鬱病の人に「頑張って!」というのは禁句だそうです。言うまでもなく、頑張ろうとして頑張ることができないのが鬱病だからです。
つまり、ここで回答できるのは最大公約数的なことでしかありません。
繰り返しますが、あなたが立ち直られたのは立派ですが、全ての人にそれができるかどうかは別です。
色々な環境があるのですからね。
それから、私があちこちで回答しているのは、私の自由です。
他人からとやかく言われる筋合いはありません。
それを言われるのであれば、あなたもコテハンでアドバイスされればいいのではありませんか?
主さんに迷惑ですので、以後ここには書きません。
あなたが幸せになられることを祈っています。