匿名さん 男性 42歳
別居が理想かもしれませんが、年老いて行く自分が、子供から、『親とは暮らせないよ』って言われたら悲しくなりませんかね。
してる事、言ってる事はいずれ自分の身に返ってくる事を考えたら、良い嫁になり、良い姑になりたいと思いませんか?
僕だって、親にしたら長男であり、嫁にしたら夫になる訳だから、嫁も母も仲良くしてくれるのがベストです。
だから、そういう努力をしてくれる女性は素敵だと思います。
相談と逸れてしまってすみません。
まぁ、同居も別居もどちらも利点欠点はありますよ。
言えば切りが無いだろうし、お互いどこまで譲る事ができるか・・・二世帯住宅なんて手もありますからね、悪い事ばかりの情報を集めても仕方ないんじゃありませんかね。
それより何より、自分の味方になってくれる心強いパートナーを選べば、案ずるより産むが易し・・かも知れません。