お使いのブラウザは推奨環境外のため、正しく表示されない場合があります。推奨環境については、こちらをご覧ください。

相談詳細

  • 解決済

  • 敬語をやめるタイミング

    匿名希望さん  女性  46歳

    カテゴリ:初めての出会い   回答:9

私は、あまり長くメッセージするよりも、10日から2週間程のメッセージのやり取りをしてみて違和感がなければお会いしてみています。

ただ、初対面で割と会話が盛り上がっても、少なからず緊張もしていますし、いくら事前にメッセージを交わしていても始めて会った知らない人という感じです。

お会いした後に相手からラインなりアプリなりで会話をしたり2回目に会った時に敬語を辞めたいと提案、又は勝手に敬語をなくして話されたりすると、その時点でその方が売れ付けられなくなっていってしまうのですが、直す努力をした方がいいでしょうか?

先日、やっと今後仲良くなっていきたいと思える方と出会ったのですが、初対面の後のメッセージのやり取りで敬語を止めるような打診があり、きっと、それだと私が無理になると思い込んで一方的に終了にしてしまい後悔しています。

ちょっと、婚活疲れで神経質になり過ぎてるのかと思ったりしています。
今までは、会っても興味が湧かない人ばかりで、悪い人じゃないし、もう少し知ってみようと、合わせて敬語をやめてみたりしてましたが、逆に興味がある人と出会って過剰反応をしてしまい、いい歳をして情けないです。

皆さんは、敬語はどれくらいのタイミングで止めていますか?

BESTに選ばれた回答

  •    未経験者  参考程度  BEST

  • 匿名希望さん  女性  45歳

    マッチングしていきなりタメ口の人はお互いに合わないのでやり取りを止めます。
    カップルごっこをしたいのか分かりませんが、敬語を止めたがる人は多いです。
    敬語を止めたから仲良くなる訳ではなく、そういう形式的な事と話は別です。
    気持ちが入っていないのに無理矢理合わせてもストレスになって上手くいきませんので。
    お互いに空気を読めると自然ですが、通じないお相手は少なくないです。
    ただ、言葉遣いに関わらずお互いに歩み寄る姿勢が無いと仲良くなるのは難しいです。
    合わせてくれる人か、合わせようと思える人だといいですが、100%を望むのは無謀なのでお互いの良い面も悪い面もプラスマイナスで考えています。

  • 匿名希望さんからのお礼

    まさに自分の状況そのままです。

    確かに、歩み寄りが必要ですよね。
    今後は無理に合わせたり、逆に突っぱねたりせず、きちんと自分の思いを伝えた上で次のステップを考えたいと思います。

    有難うございます。

その他の回答

1 / 1

恋愛相談Q&Aは無料でご利用頂けます。

相談ランキング

カテゴリ