恋愛相談Q&A

相談詳細

婚活パーティーでの遅刻 解決済

匿名希望さん(女性45歳)の相談

女性 45歳 2022-05-10 18:55:47 カテゴリ:初めての出会い 回答:16


こちらのサイトと婚活パーティーでの活動中です。
皆さんはこういう時どういう判断しているのか聞いてみたくて質問します。
この間久しぶりに婚活パーティーに参加してきました。男女8名位ずつで1対1で数分間お話する形式のパーティーです。
男性側で数分遅刻してきた方が一名いました。(入口の様子が分かったので、どの方が遅刻してきたかわかりました)
私はその瞬間にその方のプロフィールや人柄を一切見ずに、この人は無しと判断しました。もちろんお話する時はそれをおくびにも出していません。
遅刻理由には色々あると思いますが、私自身は電車遅延など考慮して遅刻しないようにかなり時間に余裕を持って行動しています。だからこそかもしれませんが、こういう場で遅刻してくる人には残念な人という印象しか持てませんし、何故遅刻しないように行動できないの?としか思えません。本当に仕方ない理由での遅刻だったとしても、それはそれであまり結びつきたくない縁だと思ってしまいます。平常時の遅刻ではなく、婚活パーティーやサイトでマッチングして初めてお会いする時の遅刻の話です。
皆さんは婚活パーティーで遅刻してきた方に対してどのような判断をされていますか?またそのような場で遅刻した経験がある方のお話が聞きたいです。
ふと、私みたいなほうが一般的ではないのかなと思い質問してみました。

恋愛相談Q&Aは
無料でご利用いただけます

無料登録 ログイン

ベストアンサー

匿名希望さん(女性27歳)best

未経験者 参考程度 2022-05-12 14:19:01


私も私生活での友人達への遅刻は寛容な方です。皆常習者ではないのと、連絡&謝罪が必ずあるからです。
仲良しの友人間では15分くらい遅刻する場合は連絡と共にスタバのラインギフト送り合ってるので遅刻する人がいてもギスギスした気持ちにならないのかもしれません。

しかし婚活パーティーで遅刻する人へはそこまで寛容ではないかも。
許せないって程ではないけど自分をアピールする場での行動としては大きなマイナスですよね。
質問者さんのお気持ちはごもっともと思います。
ただその方がどういう理由で数分遅刻したのかわからないので、もし「かなり時間に余裕をもって行動したけど大きな人身事故でかなりの時間電車が止まっていた」とかだったら「それは災難でしたね」ってその遅刻を見逃すかも。
なので私なら遅刻をしたという事実の先の言動&行動をもって判断するかなと思います。
もし質問者さんだったらどうですか?
件のパーティーで遅刻した男性を無し判定にしたけど、お話する時に「こんな時に遅刻してしまってすみませんでした。実は~(上記のようなやむを得ない事情)で遅刻してしまったんです。頑張って挽回します。」って言われたら「そういうことなら」ってなるでしょうか。
「いや、どんな事情でもパーティーでの遅刻はあり得ない」ってなるでしょうか。
前者なら基本的にはこれまで通り婚活での遅刻は無し判定。でもやむを得ない事情かつ相手から遅刻への誠実な態度があれば許す。とすればご縁の範囲が広がるかもしれません。
後者なら今のまま無し判定を変える必要はないと思います。
質問者さんの考えが一般的かどうかというより、ルーズさの項目が合う人同士が一緒になるのがいいということだと思います。
許せること許せないことの項目は人それぞれなので。

匿名希望さんからのお礼

2022-05-12 18:43:22


ご回答頂きありがとうございます。

そうなんですよね。許せること許せないことの項目は人それぞれで、項目が合う人同士が一緒になるのがいい。
私は遅刻という事実が嫌な訳ではなく、約束事の時間を守ることに対しての意識の軽さや、遅刻なんてマイナスなのに何で時間通りに来れないんだろうって理解出来ないところが嫌なんだって、皆さんのご意見を聞いて考えて分かりました。そして、それは価値観の違いで、合う合わないっていうだけの話。もしかしたら、仕方ない理由での遅刻で同じような遅刻に対する価値観を持った方もいたかもしれません。残念な人と切り捨てたことで逃した出会いもあったのだろうと今になっては思います。

あとこれまでに遅刻について自らお話してくださる方はいませんでした。バレてないと思っているのか、遅刻位大したことないと思っているのか…。そもそも私も遅刻について理由をお聞きしたことがなかったので、そこの所は分かりません。聞いてみたら案外納得したり、やっぱり無しと判断するかもしれないし、理由と共に遅刻に対する考え方を聞いてみるのも良いかもしれませんね。何だか、次に遅刻してくる人に会うのが楽しみになってきました(笑)

そして、皆さんご意見ありがとうございました。
許容できない部分を再確認したり、傲慢な考え方だったなと反省することもあったり、理由を聞いてその時の様子で判断するという新しい考えを持つことが出来たりしたので、質問して良かったです。
耳が痛いご意見もありましたが、色々考えることができました。有り難く受け止めます。

ただ、お一人だけ見当違いの説教を垂れて悦に入っている方がいたのには呆れましたが。

回答一覧

16件中1〜10件表示

前へ

1 2

次へ

恋愛相談Q&Aトップ

会員登録/ログイン

新規登録キャンペーン31日間無料でスタート!今すぐかんたん無料登録!

メールアドレスで無料会員登録

会員の方はこちら

メンバーID or メールアドレス

パスワード

パスワードを忘れた場合はこちら

相談ランキング

相談カテゴリ

恋愛相談コンテンツ