恋愛相談Q&A

相談詳細

少数派の苗字を明かすタイミングについて 解決済

匿名希望さん(女性38歳)の相談

女性 38歳 2022-02-14 22:42:49 カテゴリ:デート 回答:1


少数派で変わった苗字の女性ユーザーさんがいたら教えていただきたいのですが、苗字はどのタイミングで明かされていますか?
少数で変な響きの苗字のため、出会いの場において面倒くさいことが多く困っています。

先日初デートし最後に連絡先を交換したところ、私の苗字を聞いた相手の男性のリアクションは、小学生時代の悪ガキから呼ばれていたあだ名連呼で大盛りあがりでした。苗字が少数派かつ変な響きなので仕方ないですが、この男性には幼さを感じて終了しました。

そういうリアクションへの対応は慣れているので相手に合わせた返し(適当に流す、先祖の歴史を語る、いじられるのは不快だとやんわり伝える等)はできますし、仕事であれば希少性とインパクトを生かせるのですが、こういう場ではどうしても興が醒めてしまい、対応が面倒くさいです。
昔参加したお見合いパーティーでは、参加男性30名全員の第一声は苗字についての質問でした(変な苗字を超えるほどの魅力が私にないことこそ問題ですが)

明らかに先は無いと感じた相手には明かしませんが、今後の可能性がある方には誠実にやりとりしたいので、どのタイミングで苗字を明かすか悩んでいます。

大げさですが、試金石(大人な対応ができる男性なのか)になるといえばなるのか?とも思います。

ただ、ものすごく考えすぎだと思いますが、こちらでは出身地も公開しているため、最悪実家を特定されるのではという心配も少しあります。

今後別の男性とお会いする予定があり、せっかくこのような相談の場があるなら相談してみようと思いました。こういった経験がある方がいらっしゃったら、教えていただけたらありがたいです。

恋愛相談Q&Aは
無料でご利用いただけます

無料登録 ログイン

ベストアンサー

匿名希望さん(女性50歳)best

未経験者 参考程度 2022-02-14 23:36:01


私の名前は、すごく珍しいわけでもありませんが、在住の都道府県内に同姓同名はいたとしても、1人ぐらいだと思うので、もちろん名前を言ったら、住所や職場など特定出来るかもしれません。でも、二回目も会おうと思う人とは、お互いに名乗ってますね。

なので、やはり一番気にされているのは、いじられやすい響きの苗字なのかなと思います。お相手が名乗ったときに、こちらも誠実に対応したいですしね。その場合は「珍しい苗字なので、その苗字が嫌な訳じゃないんですけど、からかわれたり、いじられたりするのがちょっと辛いんですよね。」と明るく牽制してから名乗るのはどうでしょうか。誠実な人はわざわざいじってこないと思います。それでもいじってくるデリカシーのない人は、お断りでいいと思いますし。

匿名希望さんからのお礼

2022-02-15 00:54:28


明るく牽制してから名乗る、ぜひ次からやってみます。
普通の苗字であれば、せめて珍しくても普通の響きであれば…と思うことが過去に多くて、ついネガティブになっていました。
夜分に丁寧にご回答いただき、本当にありがとうございます。明るくがんばりたいと思います!

1件中1〜1件表示

前へ

1

次へ

恋愛相談Q&Aトップ

会員登録/ログイン

新規登録キャンペーン31日間無料でスタート!今すぐかんたん無料登録!

メールアドレスで無料会員登録

会員の方はこちら

メンバーID or メールアドレス

パスワード

パスワードを忘れた場合はこちら

相談ランキング

相談カテゴリ

恋愛相談コンテンツ