お使いのブラウザは推奨環境外のため、正しく表示されない場合があります。推奨環境については、こちらをご覧ください。

相談詳細

  • 解決済

  • 家事(特に料理)への認識

    匿名希望さん  女性  48歳

    カテゴリ:恋愛   回答:7

共働きが希望な方は、家事の分担は当然のことだと思います。
実際のところ、家事を分担と言いますが、
料理はメニューを考え買い物をし作るという作業が一番大変だと思います。
分担と言っても一番負担になる料理。
ここはどう考えてますか?

男性から、掃除や洗濯はなるべくやるようにするから料理はお願いします。っていうのがほとんどだと思います。

でも逆に掃除と洗濯をするので、料理はお願いしますね。って言われたらどうされますか?

いや、料理苦手だからやってよ。って思いますか?
私も苦手なのでやってほしいと言われたら?
私は片づけをするので?いやいや片づけの方が簡単でしょw
じゃぁ2人でやろうという話になっても、毎日の食事。
献立や買い出しからどうしますか?

本当に料理って大変な作業だと思います。

※私は家事がしたくない!とかじゃなくて、男性が家事についてどう考えているのか知りたいです。

BESTに選ばれた回答

  •    未経験者  参考程度  BEST

  • 匿名希望さん  女性  50歳

    確かに食事は毎日のことですし、一人なら適当なもので済ませても、二人いると、そうはいかないもので。

    ただ、それは後の話かな、と私は思います。まずは、思いやれる(愛し合える)関係を作るのが先かと。その関係があって初めて、家事の分担も含め、いろんな話し合いが出来る。そのときはお互い、相手にやってもらいたいより、やってあげたい気持ちが大きいでしょうから、良いところに落ち着くのでは?そして、やってもらったら、おもいっきり感謝して。

    私は料理が出来ない男性でも気にしません。ちゃんと関係が作れたら、育てる自信あります(笑)
    また、今はいろいろ便利なものありますから、組み合わせて使ってみてもいいのかもしれないですしね。

    他の方の回答にありましたが、前夫さんとは良い関係だったんですね。それは、思い合ってたからこそなのではないかと思います。また良い方に巡り逢うといいですね。

  • 匿名希望さんからのお礼

    なるほど。
    ありがとうございます。
    貴方の意見が心に残りました。
    自己紹介で「料理はお願いします」とか「手伝う」とか
    自炊希望にチェックされているのに、料理は相手にしてもらうという条件だったり。
    ちなみに私は料理が得意です。
    やってあげたいですが、頭から相手がするもんだ!と決めつけている考えの方は選ばないようにします。
    同じように、男性は稼いでこい!とも思いません。

その他の回答

1 / 1

恋愛相談Q&Aは無料でご利用頂けます。

相談ランキング

カテゴリ