恋愛相談Q&A

相談詳細

住宅のローンでリアルな会話 解決済

匿名希望さん(女性50歳)の相談

女性 50歳 2021-05-02 18:22:33 カテゴリ:結婚 回答:3


マッチングして、隔週はなしをしている男性がいるのですが、一緒にいて違和感もなくおります。
昨日住むはなしなどしてきて、実家も借家だし買いたいよねと一致しました。新築マンションではなく中古にリフォームかなとか想像しながらおりました。

その住まいの続きをすると、私が契約社員なので特定の属性として住宅ローンの本審査に落ちるかもと男性に言われました。わたしは年収230万の貯金が1700万、有価証券150万ほどありますが、将来を考えても足らないものでしょうか。
住宅ローン金利の安くなるのは高所得者と聞き、男性は貯金はあまりないようで、54で額面550です。
購入するのも夢でしたので、現実味なはなしになります。詳しいかたの意見お願いいたします。

恋愛相談Q&Aは
無料でご利用いただけます

無料登録 ログイン

ベストアンサー

匿名希望さん(女性39歳)best

未経験者 参考程度 2021-05-03 08:39:04


(詳しくはないですが、参考まで)

いずれ買うにしても、
相談者さん名義で、郊外に手頃なものを、一括購入で良いかと思います。
(年上男性で頭金やら元手がなさそうなので、先に死なれた後の相続の手続きやら手数料も、勿体ないし。)

物件については、中古戸建でも、(例えば都内でも郊外なら)数百万でもあります。
(単身者マンションの中古だと、古くて平気なら、都内の駅近でも、数百万のがありましたよ。)

年金額を試算してみて下さい。(新卒の月給以下のはずです)
相談者さんは派遣との事で、更にコロナ禍なので、貯蓄は無闇に減らすのも、どうかと思いますし、老後のゆとりある暮らしを考えると、貯蓄にはあまり手はつけない方が安心かと。
(平均寿命だと男性が早く逝きますし、結婚しても離婚の可能性もあるので、単身の場合の試算も念頭に置きたいですよね。)

今から、(都会の)数千万万の中古物件を希望すると、ご年齢的には、頭金をかなりしっかり入れないと厳しいと思います。例えば、頭金を相談者がだし、男性(正社員だからで)ローンを組ませたとしても(年齢が行き過ぎ)

なので、住むエリアに極端な縛りがないなら、結婚同居して(二人で住むから家賃総額は節約になる)ギリギリまで働いて、リダイヤ頃に、一括で中古を郊外に相談者さん名義で購入でどうでしょう。
(相談者さんの独身時代の貯蓄は法律上は相談者だけのものなのでので、結婚後、二人で住宅費を貯蓄可能なら、男性名義や共有名義でも良いとして。)

あまり早く、数百円レベルの物件を購入すると、物件の老朽化問題もあり、メンテナンス費増えてるかと思います。
あと、エリアによっては、大地震の予想があるので、万が一は賃貸契約の方が、引っ越せるし、融通がきく賃貸に暫く暮らして、老後に、なるべく痛んでない中古を買う方が、個人的には平和なのかなと感じました。

(貯蓄を重視するとして共働きを継続できるなら、郊外に数百万のを一括で、今、相談者さん名義で買うのも、なくはないですが…)

匿名希望さんからのお礼

2021-05-03 20:26:24


なるほど、体が丈夫な限り働いてその額で決まるようなおはなしかと思いました。
とてもためになりました!

3件中1〜3件表示

前へ

1

次へ

恋愛相談Q&Aトップ

会員登録/ログイン

新規登録キャンペーン31日間無料でスタート!今すぐかんたん無料登録!

※活動内容がfacebookに投稿されることはありません。

facebookログインとは

メールアドレスで無料会員登録

会員の方はこちら

メンバーID or メールアドレス

パスワード

パスワードを忘れた場合はこちら

相談ランキング

相談カテゴリ

恋愛相談コンテンツ