恋愛相談Q&A

相談詳細

ネットでの婚活について 解決済

匿名希望さん(女性40歳)の相談

女性 40歳 2021-04-30 14:52:27 カテゴリ:恋愛 回答:2


Q &Aを見たりしていて、ネットでの婚活で上手く進んでいる方ってどれくらいいるのだろうと思いました。
Q&Aはお悩み相談の場なので、当たり前だとは思うのですが、上手くいかないお悩みや、それに対してのそういうもんだという返答がたくさんですよね。それを見ていて、気をつけようと学んだりもする一方で、この場で探していて大丈夫かな、と不安に思ったりもします。
私は真剣に結婚相手を探したいと思っているけれど、そう思っている方とか、それで今上手く進んでいます、みたいな声も聞いてみたいなと。もし良ければそういった事を聞かせて頂きたいです。
どのように婚活を進めるかは自分次第だと思っているので、私がここに向いているか、いないかとかそういう悩みではありません。

恋愛相談Q&Aは
無料でご利用いただけます

無料登録 ログイン

ベストアンサー

匿名希望さん(女性43歳)best

未経験者 参考程度 2021-04-30 16:29:59


ここはうまくいったら退会してしまう場所なのでなかなか回答は難しい気はします。
成婚率については下記の記事を見かけました。

婚活サイト/婚活アプリ 7.4%
街コン/婚活パーティー 2.9%
結婚相談所 2.4%

一見すると、婚活サイト・婚活アプリが最も成果が高いように思われるかもしれません。
しかし婚活サイト・婚活アプリは、結婚相談所の3倍ほど利用者がおり、その分、上記数字も高くなるのです。

たとえば利用者数が、婚活サイト・婚活アプリと同じくらいいると仮定して計算し直すと、結婚相談所は7.2%ほど、婚活パーティーは5.2%ほどになります。

つまり結婚相談所と婚活サイト・婚活アプリの成婚率(結婚に至る確率)は同じくらいであり、婚活パーティーなどイベント系の婚活サービスだけ、この2つより確率が下がるというのが利用者の実感に近いでしょう。

別の記事では下記のように書かれていました。

サイトやアプリから実際に会って1度でも交際に至った人との割合はだいたい50%ほど。
ただ実際は、会うまでに至らなかったという利用者も多いので、全体で見ると婚活サイトやマッチングアプリでの成婚率は10%前後と言われることが多いようです。

個人的にも一度でもお付き合いまでいく人は結構いるのではないかと思います。
でもその後うまくいかなくて出戻りしたりするのも多いのではないでしょうか。
私自身はまだうまくいってるとは言えないですが、今は全てのアプリなどをお休みして、他の婚活サイトで出会ったひとりの男性とだけ関係を深めるよう頑張っています。
ただ残念ながら、その倍は普通に暮らしていたら出会う必要のないクズのような人間にも出会ったとは思います。

匿名希望さんからのお礼

2021-05-01 12:36:42


丁寧な返答ありがとうございます。
どんな方法を選ぶにせよ、なかなかの確率の低さですね💦でもこういった場にいる時点で、確率低い自分だからだな、とも改めて思いました。
特定の方と関係を深めている途中でいらっしゃるんですね。それを聞けて励みになりました。良い方向に進みますように☺️

2件中1〜2件表示

前へ

1

次へ

恋愛相談Q&Aトップ

会員登録/ログイン

新規登録キャンペーン31日間無料でスタート!今すぐかんたん無料登録!

※活動内容がfacebookに投稿されることはありません。

facebookログインとは

メールアドレスで無料会員登録

会員の方はこちら

メンバーID or メールアドレス

パスワード

パスワードを忘れた場合はこちら

相談ランキング

相談カテゴリ

恋愛相談コンテンツ