恋愛相談Q&A

相談詳細

住まいについて 解決済

匿名希望さん(女性50歳)の相談

女性 50歳 2021-03-31 23:44:39 カテゴリ:プロフィール 回答:2


タイトルの質問になります。
賃貸住宅ですと、この先もし結婚となった場合は老後も夫婦で賃貸生活を考えていらっしゃるのでしょうか?
数年前まで離れて暮らす一戸建ての実家(70坪)を親の強い願いから門の改装、井戸水から水道管工事、屋根のメンテナンスなど費用をすべて負担していました。今となり反省しています。ご近所から最近、未婚を何軒かから指摘された挙げ句、空き家は厳しくなると言われたそうです。
子供がいたらまだまだ住む場所として考えなくてはいけないですが、そこまでかけてお一人様がひとりで住むかと言えば広すぎますし心配もつきもの。
まさに盲点でした。

賃貸住宅の方やすでに住宅ローンを組んでいる方ともお会いしてきました。
私のようにご実家をリフォームした方や、いずれ実家暮らしを考えているから夫婦で暮らしたいなどお考えを伺いたく相談で上げさせていただきました。
いろいろなご意見を頂戴できたらと思います。
よろしくお願いいたします。

恋愛相談Q&Aは
無料でご利用いただけます

無料登録 ログイン

ベストアンサー

匿名希望さん(女性49歳)best

未経験者 参考程度 2021-04-01 21:52:55


色んな情報が混ざってしまっているので、整理して考えたほうがいいかと思います。

実家のリフォーム代を全て出した
→ご両親が快適に暮らすために、してあげたこと。その経済力が自分にあって、喜ばしいことなのでは?反省する必要を感じないのですが...

未婚を指摘された
→そんなご近所がいるところには、戻って住みたくないということでしょうか?

空き家は厳しい
→何がどう厳しいのでしょうか?ごめんなさい、意味が理解できていません。今まだご両親がご健在で、住まわれてるのですよね?いづれ空き家になる可能性の話ですか?

盲点
→つまり、もし自分が結婚しないで一人で住むなら、実家は広すぎるし、一軒家に女性独り暮らしは安全ではないから、リフォームなんてする必要なかったかも、ってことでしょうか?

リフォームは親のため、と割り切るのはいかがでしょう。後何年住むかわからないのに...という考えもあるでしょうが、私なら自分がやってあげられる経済力があって、老いた親が快適に暮らせるなら、それ以上望むことはありません。

その後のことは、その時の自分や、いらっしゃるならご兄弟と話し合って決めたらいいと思います。今から考えても、いつになるか、その時自分がどういう状況かはわかりませんので。

匿名希望さんからのお礼

2021-04-02 14:42:47


拙い相談にまとめてくださって回答もご丁寧で感激しています。
一度メンテナンスをしていくと、給湯器が壊れたなど連絡が入りこちらが支払うことも出てきて負担になってきたので維持費に迷いが出てきたと思います。
ざっと費用に800万ほど出しています。
父から建て直したいと言われましたがそこまで決心つかず、この判断は正解でした。
周辺は農家や旧家もあり首都圏まで2時間弱はみないといけない中距離で通勤は可能ですが通勤が苦痛になり離れて賃貸で暮らしています。

田舎もよいですが、やはり女性は嫁いで産んで一人前という風習の地域、町内の当番や行事もあるのでこの先の付き合いも考えていかなくなくてはと思っています。

書かれていらっしゃったようにリフォームしなければ、したとしても最小限でに我慢をお願いすればよかったと思いはじめてきたものですから、やってあげられたと考えをかえることも大事と思いました。

気持ちも理解してくださっていてBestにさせていただきお礼とさせていただきます。
ありがとうございます。

1件中1〜1件表示

前へ

1

次へ

恋愛相談Q&Aトップ

会員登録/ログイン

新規登録キャンペーン31日間無料でスタート!今すぐかんたん無料登録!

メールアドレスで無料会員登録

会員の方はこちら

メンバーID or メールアドレス

パスワード

パスワードを忘れた場合はこちら

相談ランキング

相談カテゴリ

恋愛相談コンテンツ