恋愛相談Q&A

相談詳細

NET婚活での相手の見極め方 解決済

Yさん(男性51歳)の相談

男性 51歳 2021-03-07 14:28:20 カテゴリ:プロフィール 回答:8


全く面識が無く、プロフィールだけを頼りにパートナー候補を決断するのが凄く難しいです。

確かに自分の好みの条件検索してサクサクと篩にかける作業は楽ですが、例えば収入、財産狙いのパラサイト体質の方をプロフィールから見抜くのは難しいです。

どこまで正直にプロフィール公開すれば良いのか判断に困ってます。

婚活パーティーで私のスペックに言い寄って来る女性は結構居ますが、そのスペックを伏せると多分誰も興味を持たないのかな?なんて思ってしまい、結婚相手を探す事に疲れてきました。

ハイブランドの誕生日プレゼントしないと、私の事愛してないのね。などと踏み絵の様な嫌みを言う女性に過去何人も出会ってきたのもトラウマです。

このままお気楽に独身でも良いかなと最近思い始めてます。

女性のプロフィールに「遊び目的お断り」と目にしますが、男性が正直に「パラサイトお断り」って書いたら多分誰も相手にしてくれませんよね?

お相手の見極め方、皆さんはどんな判断基準でしょうか?

恋愛相談Q&Aは
無料でご利用いただけます

無料登録 ログイン

ベストアンサー

匿名希望さん(女性43歳)best

未経験者 参考程度 2021-03-07 21:10:00


私はネット婚活では高収入の方とマッチングすることが多いです。
ネット婚活なので全員が本当かはわかりませんが、勤め先などからもある程度本当の方も多かったと思います。
ただ元々は普段の生活の中で出会う男性ではあまり気にしたこともなく、元夫も私よりも収入の低い人でした。
でもサイトだと話したこともない人たちを、プロフィールだけである程度線引きすることになるので、いいねを頂く方の中で線引きしていくと年収の高い人ばかりになります。

今何度もお会いしている方もプロフィールでは1500万以上となっていて年収高めですが、同じような経験をしているのか、少しお金目当ての女性を警戒しているように感じることがたまにあります。

それで最近私もお金目当てってどんなことを言うのかな?などと考えていたところでした。
考えてみて、男性がすごく容姿が好みの女性に対するものと似ている気がしました。
多分男性もその容姿がなかったらマッチングしていなかったけど、ただその後やり取りや会って知っていく中で、どれだけ容姿が好みでもそれだけではお付き合いや結婚はできないと思います。性格か価値観などどうしても相容れないようであれば、どれだけの絶世の美女であっても難しいですよね。
年収の高い男性とのマッチングもそれに似ていて、年収が3000万だろうと5000万だろうと、それだけではお付き合いや結婚はできません。
でも確かにその年収じゃなかったらマッチングしていたかと言うと、していなかったと思います。
私も最近それってお金目当てになるのかな?などと自問していたところでした。

男友達でもそういう女性が嫌だと言っていた経営者の男性がいて、その時に話したのですが、そうは言うけど、結構な割合で男性の方もいざ目の前にお魚が来ると、自ら釣竿の先にそういうものをぶら下げる人がかなり多いなというのが私の実感です。
以前会った少し歳下の年収1000万超えの方は、初回に会う際にこちらはスタバなどと言っていましたが、いざお会いするとブルガリのカフェに連れて行って下さったのですが、コーヒーが1200円と2000円するチョコレートを頼んで、元彼女と別れた理由は金遣いが荒かったからというようなことを話していました。
初対面で名刺を出して年収は2000万ですとはっきり言ってきて、父親は◯◯(有名企業)で専務をしていて年収は5000万、弟は◯◯で年収1000万とか親兄弟の年収まで言ってくる人もいましたし、同じく名刺を渡して(お勤め先の)自分の会社は年収が低くて1000万ちょっとですが、自分でもビジネスもしていて1500万以上は安定して収入があると言ってくる人、あるオークションでこれを買おうと思って500万までは出すつもりだったけど1000万まで上がったから止めたとか、とにかくいざとなると自分の売りである収入を武器にする人はすごく多いと感じています。
私はその元彼女の話とかを聞きながら、そのエサで釣ろうとするからそういうお魚が釣れちゃうんじゃないのかなぁなどとボーッと思っていました。
でもイケメンや美人は説明しなくてもわかりますが、年収はおでこに書いてないので、いざとなればアピールしたくなる気持ちもわかります。

今お会いしている方は高収入ですが、収入の変動があるお仕事のようで、そのようなお話もされましたし、一時期は食えなくてバイトまでした時もあるようです。
私は自分の仕事を続けたいし、子供は難しいと思うので、いざとなれば健康な大人2人が食べていくくらいなんてことないと思っています。ただ初めからバイトだったらマッチングしていないですし、初めのマッチングはその年収だった部分は大きく作用しています。
だからと言って私はこれはお金目当てと言うのかは、よくわかりません。
だからマッチングの時点でお金目当てとか判断するのは難しいのかなと思います。
どんなお仕事をされているかわかりませんが、もしそのように変動があるお仕事であれば、そのように良い時も悪い時もあるとお話したら、悪い時でも支えてくれる人なのかはある程度わかるような気がします。そういう女性は離れていくのではないでしょうか。
変動のない仕事であっても今の時代絶対に安心な仕事なんてないですから、そういう時でも支え合える人がいいですよね。
お金目当てとか違うとかって、お金があってプロフィールだけでマッチングしている時点でよくわからないことだと思います。みんな結局は総合的に判断するので。なのでもっと良い時も悪い時も支え合えるような人なのかとか、そういう目線で相手を見てみるのはどうでしょうか。

Yさんからのお礼

2021-03-07 22:39:16


私の質問に対して貴重な時間を掛けて長文回答有り難うございます。

実体験も交えて凄くイメージしやすくご説明頂きまして感謝致します。

特に釣りの例えはストンと府に落ちました!

狙う魚によってエサや道具を変えなけれはいけないですね。(女性を魚ぬ例えてスミマセン)

年収、高級腕時計、高級車をちらつかせれは当然そういった事を重要視する女性が近寄ってくる。

良いときも悪いときも支えになってくれるか?

とても大切なキーワードだと思いました。

パートナー探しの一番大切な根幹の部分に気づきました。

有り難うございます。

他の皆様の助言も凄く参考になりましたが、あなた様の回答で靄がかかっていた視界が開けた感じがしました。ベストアンサーにさせて頂きますm(_ _)m

7件中1〜7件表示

前へ

1

次へ

恋愛相談Q&Aトップ

会員登録/ログイン

新規登録キャンペーン31日間無料でスタート!今すぐかんたん無料登録!

メールアドレスで無料会員登録

会員の方はこちら

メンバーID or メールアドレス

パスワード

パスワードを忘れた場合はこちら

相談ランキング

相談カテゴリ

恋愛相談コンテンツ