お使いのブラウザは推奨環境外のため、正しく表示されない場合があります。推奨環境については、こちらをご覧ください。

相談詳細

  • 解決済

  • 体臭

    匿名希望さん  男性  50歳

    カテゴリ:恋愛   回答:15

最近、自分自身の体臭が気になってしまい、人のそばに行ったり、自分のそばに来られたりするのに抵抗を感じて、それがストレスになってしまっています。

40代半ばくらいまでは全く気にならなかったのですが、40代後半くらいから少し気になりだし、最近は明らかに自分の体臭が臭いと感じるようになりました。

この年代だと加齢臭は仕方がないというのは理解していますが、先日ついに仲の良い職場の若い同僚に「臭いますよ、便所のような」とはっきりと言われてしまいました。
そのときは雨で全身がずぶ濡れ状態だった上での暑くて汗だくといった状態で、自分でもそれなりの臭いは自覚していましたが、やはりはっきりと言われてしまうとさすがにショックでした。
しかも「便所のような」という言葉がさすがにこたえました。
ちなみに普段から特に自分のオナラやウ○チは人より臭いなと思っています。

こんな状態なので、婚活も積極的になれないでいます。

同じような悩みを抱えている方はいらっしゃいますか?
また、こうすれば臭いを軽減できるよ、私はこんな対策をしているよ、というのがあれば 、ぜひ御教授いただきたいです。

BESTに選ばれた回答

  •    未経験者  参考程度  BEST

  • 匿名希望さん  女性  49歳

    お風呂は毎日丁寧に。
    洗髪も毎日丁寧に。
    日中は汗拭きシートやデオドラントシートでマメに拭く。
    耳の後ろ、首まわり、ね。
    シャツや下着は当然毎日着替えてください。
    毎日洗えないスーツには消臭スプレー。
    枕カバーやシーツもマメに取り替えましょう。
    枕カバーは特に重要。
    脂っこい食べ物は少し控えめに。
    野菜ジュースや果物をたくさんいただきましょう。
    マジックソープはいかがですか?
    種類が色々ありますが、体臭にはティーツリーです。オレンジ色。
    朝、着替え前にシーブリーズで全身スッキリさせるのもいいですよ。

    加齢臭はある程度はしかたないです。
    あまり卑屈にならずに、むしろ、「俺くさい?ごめんな」くらいの感じで。
    色々気をつけていることがわかれば、好意的に見てもらえますよ。
    女性だって高齢になれば他人事じゃないですからね。
    良い人と巡り会えますように。

  • 匿名希望さんからのお礼

    詳しく教えてくださいましてありがとうございます。
    マジックソープなんて初めて聞く言葉で存在すら知りませんでした。(ササヘルスを教えてくださった方もありがとうございます)
    ティーツリー必ず試してみます!

    みなさんからアドバイスいただいたことは全て参考になることばかりです。
    ひとつひとつきちんとやってみます。
    それで駄目なら病院に行きます。

    みなさん親身になってアドバイスいただきまして、ありがとうございました。

その他の回答

1 / 2 次へ

恋愛相談Q&Aは無料でご利用頂けます。

相談ランキング

カテゴリ