お使いのブラウザは推奨環境外のため、正しく表示されない場合があります。推奨環境については、こちらをご覧ください。

相談詳細

  • 解決済

  • 歯並びとお口の健康

    匿名希望さん  女性  47歳

    カテゴリ:容姿   回答:6

先日初顔合わせをしたお相手についての相談です。

お互い若く結婚し子供は成人しており、長い結婚生活からの離婚に際し揉める事なく今後のしがらみやらが無いので、今まで出来なかったあれやこれやを二人で一緒に楽しんでいけるかもねと話すなど意気投合して、今後の進展をとても楽しみにしています。

ただ一点、彼の歯並びの悪さがとても気になりました。
お顔立ちは悪くなく、タレ目なところ等むしろ好みのタイプですが、笑うと覗く歯がガタガタ過ぎて歯茎も出ている?のか大きいのか、口元を見ると少しひいてしまいました。
私も八重歯がありそれ程美しい歯並びと言えませんが、歯周病の治療でここ二年歯医者通いをしてとてもお金がかかりましたが、お口の健康の大切さを身にしみて感じ、また見た目の清潔感という意味でもある程度の歯並びや白さなどは必要なものと思うようになりました。

また、彼は現在喫煙者ですが私が嫌ならやめると言ってくれていて、私も元喫煙者ですし、お付き合いしたいと思えたらやめてくれたら良いと伝えてありますが、前歯のヤニと喫煙者特有の口臭も気になり歯周病もありそうです。

今のままではキスしたいと思えないですし、歯並びやお口の健康は、お金を出して歯医者さんに通えば改善できる事なので出来れば彼に治療を受けて欲しいと思いました。

そこで、このように思っている事を彼に
1、伝えるならどのタイミングが良いのか
2、伝え方としてどの様に言うのが良いのか
3、そもそも、そんな事を言うなんておこがましくないか

皆様のお考えをお聞かせ下さい。
長くなりましたがお読み頂きありがとうございました。宜しくお願い致します。

BESTに選ばれた回答

  •    未経験者  参考程度  BEST

  • 匿名希望さん  女性  39歳

    告白手前くらいの時期に、正直にお話してみたらどうでしょうか。
    「あなたの事は、とても素敵だと思っていて、これからも一緒に過ごせたら嬉しいけれど、1つだけ気になってしまって…改善して貰う事は難しいですか?」とか。

    仮に何も言わず我慢して交際しても、キスができないわけですから、その先もなくて男性に嫌がられて、リセットになりそうですし。

    ただ、実際問題、本人がその御年齢になるまで、気にせず対策せず、生きてしまってるわけで、素直に改善する延びしろはないような気もします。

    以前、プロポーズされていた男性に、「心臓病とかのリスクもあがるから、心配だから、虫歯を治療して(>_<)」と頼みましたが、無視でしたよ(笑)
    まぁ、私の助言など聞き入れるに値しなかっただけかもしれませんけど。別に彼女じゃないし(笑)

  • 匿名希望さんからのお礼

    皆様からのご回答を読ませて頂き、やはりちょっと話したからと特に矯正は時間もお金もかかるわけで簡単にできる事では無いですし、かなり難しいかもしれないと思いました。

    お人柄は申し分なく素敵な方ですので、今後どうするか決めかねておりますが、良く考えて後悔しない様に活動していきます。

    プロポーズしたお相手からお願いされても虫歯の治療をしない男性もいる。そこまでの間柄でも変わる気の無い人を変えるのは無理との経験談、タイミング、伝え方についてもご回答頂き参考になりましたのでBESTとさせて頂きます。

    ご回答頂きました皆様ありがとうございました。まとめてのお礼となります事お許しください。
    皆様に良いご縁がありますようお祈りしております。

その他の回答

1 / 1

恋愛相談Q&Aは無料でご利用頂けます。

相談ランキング

カテゴリ