お使いのブラウザは推奨環境外のため、正しく表示されない場合があります。推奨環境については、こちらをご覧ください。

相談詳細

  • 解決済

  • 白状するべき?

    匿名希望さん  女性  33歳

    カテゴリ:恋愛   回答:17

今、メール交換をしている人がいます。
お互いの休日が合わないので、まだ一度も会っていませんが、メールはかなりの回数しているので込み入った話もしてます。
それで、相談ですが、私はプロフの学歴を詐称しているんです。
ただし、大卒→高卒で、仕事も就活が上手くいかず高卒でもできる仕事なので、話をしている時は、さほど不自由を感じません。しかし、詐称になるので、言わなければならないかなと思い始めました。
白状するべきですか?

なお、白状すると言っても、いきなりではなくて、今の時期は大学受験の時期なので、受験の思い出話から入っていくような自然な感じでするつもりです。ちなみに相手は大卒です。

BESTに選ばれた回答

  •    未経験者  参考程度  BEST

  • 匿名希望さん  女性  33歳

    お相手の方が女性に何を求めているかをよく考えたほうがいいかもしれませんね。

    ご自身が大卒ということですから、同じ大卒の方のほうが「受験と言う努力をした」「大学に通える経済力のある家庭環境の人」など考えてる可能性はあるかもしれません。
    学歴を気にする方は中卒や高卒の人を「程度が低い」とか「家庭や生活態度に問題がある」とか考えたりするみたいです。

    お相手の方が学歴や年収よりも人間性や現在の仕事・生活能力をみてくれる方ならあまり気にしないかもしれません。

    私も、思い出話から入っていくのはやめた方がいいと思うタイプです。
    突き通せる嘘は突き通すべきですが、今回の場合は早めに白状すべきものですから、誤魔化しつつよりもストレートに言われたいと思います。

    正直に話してくれたことを許してくれる人であれば大丈夫でしょう。
    ただ、学歴なんて気にしてない人でも詐称したことが許せない人もいると思いますのでなんとも言えませんが、きっぱりはっきりと伝えるべきだと思いますよ。
    それがあなたとお相手の為のような気がします。

  • 匿名希望さんからのお礼

    ありがとうございます。
    詐称が良くないのは重々承知してます。詐称が分かったらダメになることも覚悟の上です。
    ちなみに、詐称した理由は、(4番さんのお礼にも書きましたが)就活が上手くいかず高卒が多い会社に就職したので逆コンプレックスになっているのと、大卒を鼻にかけている人や大卒か高卒かで人を判断する人を避けたいからです。
    やはり、話の流れは関係なく、ストレートに言ったほうがいいですね。

その他の回答

1 / 2 次へ

婚活相談Q&Aは無料でご利用頂けます。

新規登録キャンペーン 有料プランが最大6ヶ月分お得!今すぐかんたん無料登録!

相談ランキング

カテゴリ