お使いのブラウザは推奨環境外のため、正しく表示されない場合があります。推奨環境については、こちらをご覧ください。

相談詳細

  • 解決済

  • ここでの会話について

    婚活難民さん  女性  43歳

    カテゴリ:youbrideの使い方   回答:7

こんにちは。婚活アプリで出会いを探しているのですが、こういう所でのマッチングした後の会話は皆さんはどうされていますか?
以前、最初からご兄弟は?とか実家住みですか?とか理想の家庭像は?という感じの、いわゆるしっかりした婚活トークをしたところ、相手に濁されたり、引かれてしまったりした経験があるので、最近はまず最初は、とワンクッション置いて趣味の話をしています。
でもそうしていると、なんだか婚活より趣味友達を探しているような感じの関係になってしまい、そのままフェードアウトされたり、反対に相手がどういうつもりなのかこちらから話題を振らないと自分からは全く話題を提供してこなかったり、自分のことを全く話さずにこちらのことばかり聞いてくるとか、自分からマッチングしたにも関わらず、最初の一言のよろしくだけでそれ以降全くこちらに無関心で、日記みたいな文面や一方的な愚痴などを書いてくる人がいたりと、会話が弾みません。
ここでうまく話せないなら直接お会いしてもうまくいかないのかなとも思うのですが、文章が苦手な方もいるだろうしと思い、どうしたら良いものかと戸惑っています。
そこで皆さんがどのような会話をなさっているのか、最初から婚活話題ですすまれていらっしゃるのか、お聞かせ願えればと思います。
カテゴリ違いだったらすみません。
どうぞよろしくお願いします。

BESTに選ばれた回答

  •    経験者  自信ある!  BEST

  • 匿名希望さん  女性  36歳

    気が合う人とは、婚活トークから入っても、どこから入っても話が次から次に出てきてメッセージでも困らなかったりします。

    でも本当に基本的なコミュニケーション→プロフィールを読んで質問する事、答えたことに関して、話題を拡げる気持ちが無い方だともうアウトですね…。

    というか、私は言い難い事こそ、プロフィール読んでない方もいるので、初めに確認したくて、離婚歴がありますがやり取り大丈夫ですか?と聞きます。
    離婚理由はデリケートなので、(相手も離婚歴ある方なら)話しても大丈夫か、お会いした時がいいか早めに知りたいかのいつ話した方がいいか聞いたりします。

    何を聞いても、回答しかなく、一切質問されない方だと気持ちが折れてしまって続かないので、いくら条件良くて見た目も素敵な方でも、おしまいにします。

    元夫とは違うサイトのアプリで知り合い、3年付き合って結婚しました。その時の会話は当たり障りなくて会うのしんどくなりましたが、メッセージでは質問はしてくれたし、電話したら会話が弾んで、会ってみたいとなり、会ったら即交際となりました。

    メッセージいくら盛り上がってもお会いしたら、振られた(笑)もしくはメッセージやり取り以上ですぐに付き合ってプロポーズまでしてくれたのに、サヨナラなったり…。

    メッセージ盛り上がろうと盛り上がるまいと、婚活トークから入ろうと趣味だけの会話だけで進もうと、もはや縁とタイミングでしかないと痛感します。

    はっきり言えるのは、盛り上がる盛り上がらない関係なく、こちらが質問してばかりで、向こうから一切質問無い場合で、お会いしてよかった人1人もいません。淡々としててつまらなくても→質問する→答えに関心もって質問くれる→更に話題ふるか質問に答えるが出来る人じゃないと、時間の無駄間違いないです。

    全く質問してこない方でお会いした人は、自分の話を一方的にするか、完全な受け身の方かのどちらかで、私?人に関心がない人しかいませんでした。

    婚活パーティーの方がその点手っ取り早いので、コロナ自粛開けたら、パーティーメインに変えようと思ってます。
    35までは、きちんと質問する方が多かったのに、35過ぎた今は40代以上の申し込み圧倒的でオウム返しの人がすごく増えました。やっぱりアラフォー入ると子どもが欲しい方とは対象外になってくるので、興味関心も若い頃より薄れてくるのか、もしくはコミュニケーション能力低いからいつまでもこちらにいるのかなと感じます。

    パーティーはヤリモク多すぎて、そっちも心折れますが、会うまでの大変さははるかにパーティーが楽です涙。

    主さんが気の合う素敵な方と結ばれることを願っています。長々とすみません。

  • 婚活難民さんからのお礼

    丁寧なお返事を頂きありがとうございました。
    「はっきり言えるのは、盛り上がる盛り上がらない関係なく、こちらが質問してばかりで、向こうから一切質問無い場合で、お会いしてよかった人1人もいません。淡々としててつまらなくても→質問する→答えに関心もって質問くれる→更に話題ふるか質問に答えるが出来る人じゃないと、時間の無駄間違いないです。 全く質問してこない方でお会いした人は、自分の話を一方的にするか、完全な受け身の方かのどちらかで、私?人に関心がない人しかいませんでした。 」というご経験からのお返事は大変参考になりました。
    私も今まではパーティーイベントで婚活することの方が多かったため、ここでの会話にはとても困っていました。
    ご回答者様からの視点を参考に、これからのここでの会話を行っていきたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答

1 / 1

恋愛相談Q&Aは無料でご利用頂けます。

相談ランキング

カテゴリ