匿名希望さん 男性 41歳
①印象悪くありません
基本的に、ですが。
私が見聞きした範囲や、ここの過去のQ&Aの回答者を見ていると女性のほうがプライドが高いケースが割と多いように感じます。
「女性の私でもここまで頑張って稼げているのに、それ以下しか稼げてない男って何なの、無能なの?」というような意味合いの言葉は様々なところで見聞きしました。学歴も同じく。
このように自分より収入や学歴が低い男性を見下したり、男性に歪んだライバル心を持っている女性が主に「ハイスペ女性は嫌だ」と敬遠されていると思いますし、ハイスペ女性全体にそういうイメージを持たれている可能性は考えられます。
女性のほうが社会的にハードルが高いゆえ、そこを乗り越えて”成功”すると「頑張った自分」に自信がつくのと同時に”社会的に楽してる男性”に怒りを覚えるのかもしれませんが、でもそれを鼻にかけてはせっかくの自身のキャリアも台無しかなと思います。
②気分を害しません。
純粋にすごいなあと思います。
頭の良い人、回転の早い人などとは話していても楽しいですし、そういう面でも仲良くなってみたいと個人的には興味が湧きます。
あと私は学歴は良くないですが、だいたい平均的な収入はあるので、相手が高収入でも相手のお金を宛てにしよう、という発想もありません。
③
・一般的な収入でプライドが高くない男性
・貴女と釣り合うくらいのハイスペ男性
どちらかでしょうか。
正直、私も私の周りの男性も、相手のほうが高収入や高学歴だからといって自分のプライドが傷ついて嫌だ、という人がいないので、よく婚活などで言われている「男側のプライドが傷つくから」という話の実感が分からないです。
私もその周辺も仕事は頑張っていますがそこに変なプライドを見出したり、収入や地位などで相手を値踏みしたりという発想が薄いからだと思います。私も周辺もエンジニアという職種だからなのか…。
仕事を意識やプライド高くこなしている人のほうが、自分の上を行く人が面白くないというのがあるのかもしれません。
あとは田舎や昭和的な価値観で「男が一家の大黒柱」「女性は男性の一歩後ろを」というのが刷り込まれている男性は、女性側がハイスペだと気に入らないんですかね…?
まあでもこれは女性が男性に期待している価値観という部分もあるので難しいですね。
ただ今は男女の立ち位置についてはかなりフラットに考える人も増えてきていると思います。
どちらが多く稼いでようが学歴が上であろうが、家庭を維持する上では対等で金銭的にも家事などの労力もどちらかに過度に依存しない、という価値観も若い世代から増えてるように思いますし、40代でも探せばいると思います。
結局のところ自分も相手もプライドが高すぎない、プライドが邪魔をしないという関係を持てる人が一番相性が良いのかなと思います。