魑魅魍魎さん 男性 46歳
>気になる人と2人きりで食事するのは、デートと考えていいのでしょうか?
相手もみゆさんに対して「女性として気になる存在」と意識してればデートと言えるけど、先輩とか友達って意識ならデートとは言えないよね。
>男性の方にお聞きしたいのは、年上の女性であっても全額支払われると面子がつぶれると考えますか?
会社の上司や先輩が奢ってくれるって言ってるのに毎回断ったら失礼だよね。「会社の上司や先輩」って括りの中では男女の性差は関係ないと思う。とはいえ後輩であっても男の方が所得が上回る場合が多いから、年齢差、キャリア差、所得差に応じて臨機応変でいいんじゃないのかな。
割勘については、勤務内の昼食とか、飲み会、食事会などでは当然だけど、プライベートタイムの食事までそうする必要もないでしょう。わざわざ距離を遠ざけるようなものだ。
みゆさんたちの場合は奢ったり奢られたりしてるみたいだから、それで良いと思うよ。
あとは彼の性格にもよるけど、彼が支払いを申し出るケースがどんどん増えて行くようだと、それは彼のみゆさんに対する恋愛対象としての意識が増して行ってるってことかもね。
>また、気のない女性からのメールや電話の相手をしますか?
これは男女共にだと思うけど、人間には異性との友情が成立するタイプと成立しないタイプが存在するんだよね。
俺は前者のタイプだから、恋愛対象ではない女性とも友達としてメールしたり電話したり、食事したりする。
“彼”がどちらのタイプなのか、みゆさんが見極めるしかないよね。