お使いのブラウザは推奨環境外のため、正しく表示されない場合があります。推奨環境については、こちらをご覧ください。

相談詳細

  • 解決済

  • 相手の家族にニート

    匿名希望さん  女性  35歳

    カテゴリ:結婚   回答:17

初めまして、相談させてください。

最近ここで知り合った方から結婚を前提に付き合ってほしいと言われました。
その人は年も近く性格も誠実できちんとしたお仕事もされている方で私も良いなと思っています。
ただひとつ問題があり、彼のお兄さんが40才を過ぎているにも関わらずニートなのです。
彼いわく「兄は今まで定職についたことがなく今後も職に就く可能性は低い。家族も諦めている」「もし親が他界したら俺と嫁で面倒をみることになるかもしれない」とのこと。
この話を聞いて彼との交際に怖じ気づいてしまいました。
我ながら薄情だと思うのですが、このまま彼と交際するべきか悩んでいます。
付き合う前に「将来お義理兄さんの面倒をみられる自信がない」と伝えるべきでしょうか?

皆様のアドバイスをいただければ幸いです。

BESTに選ばれた回答

  •    未経験者  参考程度  BEST

  • 匿名希望さん  女性  43歳

    病気でニートなのと、甘えでニートなのでは種類が違いますが

    前者であれば国の援助を受けられるでしょう。

    後者であればご両親や弟である彼も含めてサボった結果です。
    お兄さんと向き合わなかっただけで、ニートにしちゃう方が楽だった結果です。
    それに質問者さんがつき合わされるのは、かなりきついと思いますよ。

    事情はあると思うので、サボりと決め付けるのは時期尚早ですが、きちんと話し合える関係性が出来ているなら、
    彼とご両親が「お兄さんが今後働けるように現状と向き合う気持ちはないのか」と聞いてみてはどうでしょうか?
    諦めてしまっているなら、面倒も見るのは決定と思って、自信がないことをお伝えしていいと思います。
    それを聞いて、また考え直してくださるかもしれないし。

    現状が変わらないなら、そんな楽して生きてきた家族の犠牲に、あなたがなる必要はないと思いますよ。


    個人的な感想ですが、兄弟がニートで面倒を見ないといけないかもしれないような状態で、彼はよく婚活しましたね…
    生き地獄の犠牲になる嫁を探すなんて、正直義親の介護問題より内容が醜悪すぎる印象です。
    あくまで個人の感想です。

  • 匿名希望さんからのお礼

    アドバイスどうも有難うございます。

    話を聞く限り、病気ではないようです。なので純粋な(?)ニートのようです。ご提案頂いたように「お兄さんが今後働けるように現状と向き合う気持ちはないのか」というような旨、聞いてみようと思います!

    このご回答を読ませていただき、ひとまず自分がどうすべきか、自分がどうしたいのかわかった気がします。

    ありがとうございました。

その他の回答

1 / 2 次へ

婚活相談Q&Aは無料でご利用頂けます。

新規登録キャンペーン 有料プランが最大6ヶ月分お得!今すぐかんたん無料登録!

相談ランキング

カテゴリ