お使いのブラウザは推奨環境外のため、正しく表示されない場合があります。推奨環境については、こちらをご覧ください。

相談詳細

  • 解決済

  • カップル成立後の断り方

    匿名希望さん  女性  43歳

    カテゴリ:お見合い   回答:4

先日、お見合いパーティーでカップルになった方がいます。
お互いバツイチ子持ち同士です。
お見合いパーティーでカップル成立したのが初めてなので、ご経験者がいればアドバイス頂けたらなと思います。
そのあと、一度、食事をしたのですが、性格や価値観が合わなそうなので、お断りしたいと思っています。
一緒にいてとても疲れました。会話が続かないし、一般論の枠にはめたがろうとして面倒でした。

例えば、初めて会うときは美術館などが良いと、どこかのサイトで見たのでしょう。
でも、私は絵とか好きではないので、お金を払ってまで見る気がしないと、それとなく断っても、まだ、行こうとします。その方が、絵が好きならよいのですが、その方も全く興味がないというのです。

それから、私に対する好意を全く感じないのです。
理想ばかりを追い求めていたら結婚できないので、妥協が必要と言っていました。おとなしい方がタイプのようですが、私はおてんばではしゃぐタイプです。
そこは妥協してよいのかな?
年齢や年収ならともかく、性格妥協したらまた離婚では??

なんだか断るにしても、納得してもらえないのではと思い、相談させて頂きました。
お相手からは、次のお誘いが来ています。

ご相談は、以下2点です。
1)カップル後、1回お会いしただけでお断りは、問題ありますか?
2)断る場合、どういった言い回しが角が立たないでしょうか?

BESTに選ばれた回答

  •    未経験者  参考程度  BEST

  • 匿名希望さん  女性  44歳

    こんにちは。

    ① 一度だけしかお逢いしていなくても、お断りすることは、全く問題ないと思います。
    まず、貴方さまが相手の方と、性格や価値観が合わなさそうだ…と感じてらっしゃること。
    一度そんなふうに感じてしまったら、いくらお相手からアプローチされても、お付き合いは無理だと思うので…


    ② どんなに気を使っていただいて、断われても、やっぱりどんな言葉であっても好意があった方のお断りはこたえます。

    色々お話しさせていただきましたが、これから先のご縁を感じることが出来なかったので…
    とか?

    断わるのは、言われた方も、言う方も、辛いですが…貴方さまがその方は違うと思ったのなら、早目にその旨、伝えてあげることが、せめてもの思いやりだと思います。

  • 匿名希望さんからのお礼

    追伸含め、ご回答ありがとうございました。

    同年代の女性からのアドバイス、とても参考になりました。
    子持ちというハンディ(自分では宝ものと思っていますが)があるので、こちらから断るのは申し訳ない気がしてしまいますが、一生を考えれば我慢することではないですね。
    もう一回くらいあってからと思いましたが、早めのほうが、お相手の方も次を探せてよいですよね。

    ご回答者様にも良い出会いがありますように。

その他の回答

1 / 1

恋愛相談Q&Aは無料でご利用頂けます。

相談ランキング

カテゴリ