お使いのブラウザは推奨環境外のため、正しく表示されない場合があります。推奨環境については、こちらをご覧ください。

相談詳細

  • 解決済

  • 詐欺だったのでしょうか?

    匿名希望さん  女性  40歳

    カテゴリ:プロフィール   回答:3

ラインでやり取りして写真を送ったとたんに音信不通になりました。
サイトのプロフィールをも削除されていました。
プロフィールもしっかり書き込まれていて、本人証明や資格証明なども出されており、油断してしまったと深く反省しています。
個人情報回収の詐欺だったと思います。
写真とIDで何ができるのかと思うと不安で仕方ありません。
恐らく同じような相談寄せられているのでしょうが…情けなくて…1度退会しようと思うので…その前にと載せておこうと思います。

BESTに選ばれた回答

  •    経験者  参考程度  BEST

  • 匿名希望さん  女性  54歳

    情報共有ありがとうございます。少し前に、似たようなことがありました。

    その輩のプロフィールは、ほぼ埋まっており写真もあり、自身の会社のURLとFacebookまで明らかにしてきたので、かなり信用しました。
    早めにラインに移行したところ、直ぐに顔写真の送信を要求してきました。しかし、こちらのサイトに写真掲載してるので、お断りしました。

    すると、開き直ったかのように不明なサイトのリンクをどんどん送ってくるようになりました。もちろん無視しブロック。こちらでも、違反通報しました。

    仮に自身の所在、立場を明らかにしたとしても、個人の会社やFacebookは幾らでも偽装できますし、本物だったとしても、ギリギリのところで利用され兼ねません。個人情報は極力、ラインやメールで送らないことが自己防衛ですね。

  • 匿名希望さんからのお礼

    こちらこそ、情報ありがとうございます。
    早めにラインしたがる方には、サイト初経験などで手順がよく分かっていないだけで、実は結構気さくでいい方なんて事もあり…。
    少しサイトに慣れてきて、つい油断してしまいました。
    その辺りの見極めを、しっかりしないといけないと思います。
    1番の方のアドバイスで検索したらヒットしたのでサイトにいます。(1番様ありがとう!)回収業者の場合でも誰かが通報するまで活動するでしょう。顔が気に入らないだけなのなら通報するのは気の毒な気がするので放置かな…。
    逆ギレ暴言、ストーカーチックetc何に当たるか分からないので疲れます。
    いつも読んでるだけで、今回初めてこのコンテンツを利用させて頂きました。的確にアドバイスして貰えると、とても嬉しいものなんですね。
    皆さま、ありがとうございました。

その他の回答

1 / 1

婚活相談Q&Aは無料でご利用頂けます。

新規登録キャンペーン 有料プランが最大6ヶ月分お得!今すぐかんたん無料登録!

相談ランキング

カテゴリ