お使いのブラウザは推奨環境外のため、正しく表示されない場合があります。推奨環境については、こちらをご覧ください。

相談詳細

  • 解決済

  • 【公式お題】ひとり暮らしと実家暮らし

    youbride運営担当者さん  女性  32歳

    カテゴリ:プロフィール   回答:103

youbride運営担当です。
今回の質問は「ひとり暮らしと実家暮らし」。

婚活をするにあたって、ご自身やお相手が
「ひとり暮らし」か「実家暮らし」かどうかが
パートナー探しに影響することはありますか?

例えば、
・ひとり暮らしの人は、家事や経済面のやりくりなどで頼りになりそう!
・家族と仲良く実家暮らしをしている人なら、結婚後の家庭もうまくいきそう!

など、理由も合わせてお聞かせ下さい。
たくさんのご回答をお待ちしています!

回答期限:6/11(木) 18:00頃まで
※相談テーマにそぐわない回答と判断される場合は掲載致しかねます。あらかじめご了承ください。

BESTに選ばれた回答

  •    経験者  参考程度  BEST

  • ガーベラさん  女性  38歳

    学生時代から10年一人暮らしをして、その後実家に10年暮らしています。
    一人暮らしの実家暮らし、それぞれ良い点、悪い点あります。
    私は、現在実家ですが、実家にはもちろんお金も入れていますし、自分の身の回りの事(掃除、洗濯)は自分でやりますし、食事に関しても家族に作ったりもします!
    食事に関しては、一人暮らし時代の方が、外食やスーパーのお惣菜多かったです…
    一人暮らしだと、自由気ままな分、貯金はあんまりできません。
    実家暮らしだと、一人暮らしよりはお金が浮く為、その分を貯蓄に回せて、結婚してから家を出た時の資金としてはかなり重要かなと思います。
    私にとっては、一人暮らし、実家暮らしという部分では、その人の判断材料にはならないので、どっちの方にしても、日々どんな生活を送っているかとか本質的な事に目を向けます。
    一度は一人暮らしした事のある人の方が、経験値はあるので、ずっと実家暮らしの人よりは生活力はあるのかもしれませんが、人によりけりだと思います。

  • youbride運営担当者さんからのお礼

    今回の質問「ひとり暮らしと実家暮らし」にも、
    たくさんのご回答をいただきありがとうございました。

    「一度は1人暮らし経験ある方が理想です。」
    「貯蓄や費用の面を考えたら実家暮らしが有利ですね。」
    「パートナー探しに影響することはありません。」

    など、たくさんのご意見が寄せられました。

    今回は、それぞれのメリット・デメリットを交えてご意見を
    お寄せくださった 回答者さんを、BESTに選ばせていただきました。

    ご自身がひとり暮らしをされたことのある方は、
    お相手にも、ひとり暮らしの経験を望むというご意見が
    比較的多く見られました。

    他にも様々なご回答をお寄せいただきましたので、
    ぜひ参考にしてみてくださいね。

その他の回答

前へ 8 / 11 次へ

恋愛相談Q&Aは無料でご利用頂けます。

相談ランキング

カテゴリ