お使いのブラウザは推奨環境外のため、正しく表示されない場合があります。推奨環境については、こちらをご覧ください。

相談詳細

  • 解決済

  • 婚前契約

    さん  女性  34歳

    カテゴリ:恋愛   回答:15

ご意見いただきたいです。
お付き合いしている方が、会社付き合いの飲み会も月2、3回あり転勤職で出逢いも多く、中間管理職位の立場で、部下にも慕われているようです。
彼の希望は、お小遣い制は嫌。
家計を担当制にし、それぞれ収入の何パーセントを二人の貯金として出し会い、残りはそれぞれ自由になるお金として持っておく。
私は、子供ができたら扶養の範囲で働きたい。
これは、承諾してもらいました。
彼はボーナスも貯金もあります。
実家を守ってもらいたいと親に言われているから、そのお金を自分でもっておきたいと言います。
浮気した事はないとは思いますが、女好きな感じはあるので、お金の管理は私がしたいのです。お小遣いが足りなければ自由にカードを使っても構わないとも伝えました。
それでも嫌なら、(浮気の心配を解消したいので)
この際、もし浮気したら慰謝料1000万。
生命保険は満期まで浮気した側が払い受け取り人は浮気された者がもらう。
離婚しでめ年金は半額づつ受け取る事。
と言う様な婚前契約を結びたいのですが、ここまでされるとひかれますか?


子供が3才になるまでは家庭に入って欲しいそうです。
(私は、ヘルニア持ちで腰の心配や年齢の事もあり、子供は持たない選択肢もいれているが、彼は、子供が出来なくても君と一緒になりたいけど、極力子供は欲しいそうです。)

BESTに選ばれた回答

  •    未経験者  参考程度  BEST

  • 匿名希望さん  女性  41歳

    婚前契約は、実際に法的に有効になることは、あまり期待しない方が良いと思います。
    その覚悟を持って結婚に望むことに意義がある、いわゆるお守りのようなもの。

    まあ、この手の契約を言い出す時点で、よっぽど双方がドライに割りきらないと、言われた側は、重く感じるかもしれません。

    貴女様のお気持ちは、分かります。
    そういうことを言いたくなるお相手ですね。
    子供は欲しいし、3才までは働かないで欲しいし、パート相手の妻と財布を別にしたいし、親のために自由になるお金が欲しいし。

    浮気の心配以前の問題と、個人的には思います。

    お金の自由が欲しいのなら、結婚はできませんよ。イマドキなら、夫婦お財布別の、2馬力家庭なら、ありかもしれませんが、お互いに自由な故に、すれ違いやダブル不倫なんて、これまたよく耳にするイマドキ事情です。

    貴女様の場合、パートでお財布別。
    不安になって当然です。

    交換条件的なものを打診するに相応しいお相手でしょうか?
    それがあっても、お相手と結婚して幸せになれる想像ができますか?

    お相手の結婚観は幼いです。
    そこを理解してもらう方が先だと思います。

  • さんからのお礼

    ありがとうございます。
    何故、そんなに自分の自由になるお金を握っていたいのか、考えてたら、色遊び?実家の姉を養うお金?離婚時有利にするため?
    と、考えておりました。

    (笑)浮気以前の問題ですね。
    こっちがガチガチに、もしお金管理したとしても、そもそもそうゆう考えや気持ちでいると言う事は拭いきれませんものね‥。

    ベストアンサーにさせていただきます。
    貴女様から彼に意見して頂きたい(T-T)

その他の回答

1 / 2 次へ

婚活相談Q&Aは無料でご利用頂けます。

新規登録キャンペーン 有料プランが最大6ヶ月分お得!今すぐかんたん無料登録!

相談ランキング

カテゴリ