上から目線さん 男性 36歳
あなたが潔癖過ぎるということはありません。普通です。
でも相手の男性も、特に変わっているとは思いません。普通です。
あなたも相手もあなたの前の彼氏も相談コーナーで回答しているひとたちもみんな違う人間です。感覚や価値観が一致しないのがあたりまえです。
「合わないからこの人はダメ」ではなくて、「合わなかった時にそれを解決していけない人だからダメ」と考えるのはどうでしょうか。
コミュニケーション能力とは、感覚や価値観が一致しない人間とどううまく付き合っていくかということです。
些細な不一致を理由にお付き合いを断っていたら、いつまでたっても相手は決まりません。完全に一致する人間なんて絶対にいませんので。
かと言って、自分がイヤだと思っていることを我慢ばかりしているのも、長続きしないでしょう。
時にはハッキリ言うべきことを言ったり。
些細な事だから気にしない!と考えているうちに本当に気にならなくなったり。方法は色々。
メールの回数、言葉遣い、デートの回数・内容、距離の縮め方、結婚観、お金の使い方、家族のこと、住まいのこと、子供の教育のこと…
結婚は、二人の意見が合わないことだらけですよ。
手をつなぐ件に関しては…この際、ハッキリと「初対面なのにいやだった」と言ってみてはどうでしょうか。
もしもそれで「君の気持ちも考えずに申し訳なかった、今後はそういう勝手なことをしないから許して欲しい」と言ってくるような相手だったら…それは「合わない時に解決していけそうな人」ちょっとイイと思いませんか?