お使いのブラウザは推奨環境外のため、正しく表示されない場合があります。推奨環境については、こちらをご覧ください。

相談詳細

  • 解決済

  • 私の我がままかな‥

    ゆかさん  女性  32歳

    カテゴリ:初めての出会い   回答:12

長文失礼します。他サイトで出会った少し年上のメールのパートナーの事で相談させていただきます。

奥様と死別の方です。(私は離婚歴ありです)
写真は開通後の公開でしたが、お互いがとてもタイプな感じで、そんな事は滅多にないから嬉しいメール開始になりました。
お仕事多忙な方ですが、当面の予定や帰宅時間なども教えてくれたり、とても誠実な方です。

偶然にも、彼の会社は私が以前派遣で勤めた職場の系列だったり、
私は山が好きなんですが、プロフィールにはなかったけど、彼も山に興味があって登山関係の本を読んだりしてるそうで、何だかとても嬉しくなりました。

好きな花まで偶然一緒で、そこから話題が広がり、亡くなった奥様の話しをたくさんし始めました。

私はそれまで、敢えてその話題にはふれませんでした。
正直言えば、まだその話題にふれたくなかったんです。
実際に何度も会って付き合っていく中で、自然と受け入れたい事だったから。

今は出会いのはじめのはじめで‥せっかくいくつもの偶然が重なりお互い嬉しく楽しくメールしていて、お花見の話もしていて、楽しみだったんです。メール来るのが。

でもこの三回程、彼のメールの内容の大半が亡くなった奥様の話題で‥
お墓を華やかに飾ってあげたい他、「~してあげたい」といろいろ書いてあり、私は何だか心がシュンとしています‥
楽しい気持ちで返信が出来なくなっています‥
うわべだけの儀礼的な返信しか出来ないです。
今の段階で聞きたい話じゃなくて‥
二人の話をしたいのに。

死別して何年かは知りません。でもまだまだ奥様を引きずっているんだな‥とか、これからもずっと奥様の話をするのかな‥とか考えると、辛いです。
まだ私にそういう話を聞く準備が出来てなかったのもあって。

私がメールでふった内容もスルーして奥様の話をされてしまい、本当に辛いです。今聞きたくないのに。
今聞きたくないなんて、私は思いやりがないのかな‥とか思ってしまいます。

滅多にない様な嬉しい感じではじまったのに、モヤモヤが膨らみ、心がシュンとして悲しいです。

死別の方との出会いって難しいのかな‥
私は我が儘ですか‥?
死別の方と知り合われた方はいますか?
いろんな方の意見を聞かせてください。

BESTに選ばれた回答

  •    未経験者  参考程度  BEST

  • 匿名希望さん  女性  44歳

    今ここに投稿された内容をそのままお相手の方に伝えてみてはいかがですか?

    もし、今まで亡くなられた方のことを語りたくても誰にも語れなかったのを、やっと気心のしれた相手があらわれてつい語ってしまっているという状況なら、それがあなたを傷つける行為なのだと気づけば亡くなられた方の話題を控えるようになると思います。

    逆に、伝えてもあいかわらず亡くなられた方の話を現在のような感じで続けるようなら、残念ながら彼は相手の気持ちよりも自分の思いを優先させる、相手の立場に立って考えることのできないタイプの人だと思うので、メールから実際のおつきあいに移行してもつらい思いをすることの方が多いのではないでしょうか。



    いずれにしても、相手が嫌いになって別れる離婚とは違い、死別の場合は、恋愛だけでなくその先に結婚を考えているのならなおさら、亡くなった方との思い出も含めてすべて受け入れる、結婚後は毎日その方の写真に手を合わせるぐらいの覚悟がないと難しいのではないでしょうか。

    彼が誠実なのも、山が好きなのも、花が好きなのも、その方との経験が今の彼を育ててくれたと思えば、そして、そんな素敵になった彼をのこしてこの世を去ることがどんなにつらかったかを思えば、
    嫉妬よりも感謝と憐れみの心になれるのではないですか。

  • ゆかさんからのお礼

    いろいろ考えて、匿名さんの言う様に正直に今の気持ちを伝えようと思います。

    出会いのはじまりの時に、奥様の話をたくさんされるのは嫌なんです‥
    まるで「奥さんのいる人」みたいで。
    つまらないです。

    まずは楽しくやりとりしたいし、実際にお付き合いしてお互い深い話も出来る頃になれば、私も今と違う気持ちで話を聞けると思うのですが‥

    メールの返事に心が重たくなってしまってるので、今晩素直に今の気持ちをメールしてみます。

    事柄的に本当はちゃんと顔を合わせて言いたいけれど、会うタイミングはまだ先になりそうだし、それまで私の心は耐えられそうにないので。

    彼がわかってくれるといいなと思います。

    匿名さんのメール、とても勉強になりました。ありがとうございました。

その他の回答

1 / 2 次へ

婚活相談Q&Aは無料でご利用頂けます。

新規登録キャンペーン 有料プランが最大6ヶ月分お得!今すぐかんたん無料登録!

相談ランキング

カテゴリ