お使いのブラウザは推奨環境外のため、正しく表示されない場合があります。推奨環境については、こちらをご覧ください。

相談詳細

  • 解決済

  • 熱く語った内容が‥

    オレンジピールさん  女性  28歳

    カテゴリ:初めての出会い   回答:18

女性の方に聞いていただければ。

年上のパートナーの方と週末に初めてお会いする約束をしています。

昨日メールで場所やお店その他の段取りの時、私は「自分の分は自分で支払いますので」の様な事を伝えました。

すると相手の方から
「昨今は残念ながら男が支払ってあたりまえと考える女が多く‥‥」
からはじまり、今までで一番長い長文メールで、最後は「だから貴方は素晴らしい女性ですね」とありました。
今まで出会った女性の不満や愚痴が満載で、全て支払いに関しての事でした‥

正直、読んでいて何だか気分が悪かったです。お金の話しで一番熱く語る‥悪口てんこもりで‥何だかみみっちい面が強烈に見えた気がして、会いたいと思えなくなってしまいました‥

私はよく知らない方におごってもらうのは気持ちが悪いのと、会ってもその先はまだ全然分からないと思って「自分で支払う」と、どなたの時もメールしています。

本当に親しい例えば上司や男性社員とか彼氏には気持ちよく奢ってもらった事は何度もあります。

自分で支払うから素晴らしい人とか、奢ってもらう女性がそうじゃないとか、そんな事は全く思わないし、自分や周囲を見ても、あくまで女目線ですが、人柄とはあまり関係ないと思ってます。

ちなみに私は数人のパートナーとお会いした事がありますが、いつも前以て支払いますとメールし、当日はウェイターさんやレジの方にに直接「支払いは別々でお願いします」と伝えます。
彼氏とかならこっそり後で、にするけど。
あくまで、よく知らない人っていう悪く言えば冷めた気持ちからなんです。

個人的に、サイトで出会った相手の愚痴や悪口を言う方が苦手です。

私自身、今回はお会いする気持ちが引いていますが、他の女性の方々ならどうしますか‥?
あと、どんな時にお会いする気持ちがなくなりますか?

仕事の都合でお返事は明日の夜からになりますが、気が向いたらご意見伺わせてください。

BESTに選ばれた回答

  •    未経験者  参考程度  BEST

  • 匿名希望さん  女性  37歳

    オレンジさんは素敵な女性ですね(^_^)
    でも私も似た感覚です。私はあらかじめ払うとは言わないですが、会った時は「払います」と言います。相手がどうしても払うという場合は、お言葉に甘えて・・となるけど、基本は半々にしてもらいます。別に素晴らしいと思われたいのではなく、単に知らない人に「貸し」を作るのが嫌なんです。距離を置いてるんです。

    その人もちょっとくらい他の人の文句を言うのは構わないと思うけど、ずらずら言うのはダメですね。私もそういう人は同じくみみっちい人だと思ってしまいます。

    つい最近ですが、メールのやりとりしてた人で、お互いの主張が合わなかったらその途端、こちらのメールの内容を全部けなすことを書いてきた人いました。絶句しました。こういう人と会わなくてよかったなと思いました。絶対そういう人はちょっと気に食わないことがあると、ワァワァ言ってくるんだと思います。

    オレンジさんもその人と会わない方がいいとは思います。おそらく会って実際相手にとって気に食わない出来事があった場合、その人たちと同じように悪口を言うんだろうなと思いますよ。

  • オレンジピールさんからのお礼

    私、とても素敵とかそんなのじゃなく、その辺の会社にいる普通の人なんです。

    借りを作りたくない・
    はあたってます。
    身近な人や親しい人、好きな人なら全然有りなんですけど。
    私、メールで好きになるとか夢中とか熱くとかはなれない人です。メル友も作らない人だし。
    会った時が本当の「初めて」で、心のどこかに「よく知らない人」っていう無意識の意識みたいのが居座ってて。

    もしかして、サイトに不向きなタイプかも‥とも思います。

    あとこれもビンゴなんですが、愚痴や悪口、例えば会ってから話が弾んでお互い多少とも好印象なら、少しだけ愚痴とか出るなら気にならないんです。

    でもお会いする前にスクロールどこまで続くのか~っていう程の長文で、全部愚痴や悪口‥
    それも全部お金の絡んだ話し‥

    正直、一気に大うんざりしてしまって。長過ぎてとても全部読む気にならなかったです。

    意見が食い違ってキレられた話し‥‥‥
    私はメールを辞める時、丁寧にお断りメールをしたつもりなのに、ひどい中傷メールもらった事あります。
    もし会ってたらと思うと怖いです‥

    今回の事は明日にでも丁寧にお断りのメールを出します。
    ありがとうございました。

その他の回答

1 / 2 次へ

婚活相談Q&Aは無料でご利用頂けます。

新規登録キャンペーン 有料プランが最大6ヶ月分お得!今すぐかんたん無料登録!

相談ランキング

カテゴリ