匿名希望さん 男性 45歳
完全な個人の感覚ですが、容姿の好みについて言えば、幾つになっても美人と思うタイプかそうじゃないかの二つです。
最も、どちらに近いか?の曖昧そうなゾーンについては、人間性から出る雰囲気も考慮するかも知れませんが、美人と思う顔立ちについては、年令を問わず一環してます。
10歳下なら、相手が良ければ普通に恋愛相手ですが、20歳下となると私の場合は、子供の同級生となるので、子供の友達として暫くは見るかも知れません。
若い時期に美人と呼ばれるタイプの女性と結婚しましたが、40を超えた年になると、年の離れた女性なら多少の容姿云々より、年令に似合わず若い彼女自体の存在に鼻高々になる場合はあるかな?
極端ですが、同年代の美人と、年の離れた普通の容姿。どちらの女性を好むかと問われると、同じ人間性だと仮定しても、年代が同じ程度の年令感覚を重視する派と、兎に角、より得がたい若さを重視する派に分かれるかも?
それと、普通程度の美人って言葉は意味不明です。普通じゃないから美人なのであって、見る角度によって美人・可愛くみれる人を美人と呼ばない私には、その感覚だけは理解出来ません。
手放しで受け入れられる美人が本当の美人であり、多少なりとも妥協をすれば美人に見えるは、似てても同じじゃありません。
それでも、誰かに何かを伝える時は綺麗な人、可愛い人と世間並みに悪くは言わない感覚程度は持ってます。
参考になれば