朴さん 男性 25歳
質問拝見させて頂きました、私も経験があります。
お金がからむと人てネガティブになりますよね、嫌な感じです。
相手の方が「高かった」て言うのは質問者さんに「私をねぎらって」と言う言わばネタ振りみたいなもの。いちいち真に受けず、質問者さんの素直な気持ちを伝えるだけで良いんですよ。
「ありがとう」とか「今度は私がご馳走するからね」とか。
今度のデートで1万円払おうかと考えているようですが、それもどうかと思います。お二人の関係は「お金でしか解決・進展できないの」ですか?
生活していく上で出費は必然。毎日の衣食住はもちろん、人と交流するのなら尚更です。
「お金払うの嫌」など自身が納得できないなら交流するのは辞めたら良いです。
「この人なら自分を犠牲にしても良い」「この人のためにやりたい」と思える相手を探して下さい。
私ならそうします。無駄な出費、しなくて済みますよ?