しろさん 女性 32歳
私は、カトリックの信者です。私の場合、最初にお伝えしています。日曜日のミサや、ボランティア、勉強会など参加するので、伝えておかないと、誤解が生じたり、正直に言えなかったりするからです。また、カトリックには、それ以外にも問題が生じるため、まず初めにお伝えします。私はカトリック以外を知らないので的外れならば申し訳ないのですが、お付き合いし、また、結婚を視野に入れたときに、相手に何かお願いすること、自分だけが参加するにしろ、我慢してもらうことがあるなら、言うべきだと思います。
クリスチャンになられたのは、ご自分の意志ですよね。ならば、それも含めて今の自分であると、堂々とお伝えすれば良いのではないか、と思いました。
きつい言い方をして、すみません。私も、キリスト教であろうがなんであろうが、僕に分かるのは、それが宗教であることだけだ、と言われたことがありますので、気持ちは分かります。けれど、隠し事のないほうが、素直にお相手と向き合えるのでは、と、私の経験から思いました。