お使いのブラウザは推奨環境外のため、正しく表示されない場合があります。推奨環境については、こちらをご覧ください。

その他の回答

  •    経験者  参考程度 

  • 匿名希望さん  女性  36歳

    女性側で、かつ公務員ではないですが、すみません。

    私は、クリエイティブな仕事をしていることもあり、そういった職業と対照的なかんじがする公務員の方には、魅力を感じなくて、対象外にしていました。
    このご時勢で、安泰であってもでも、です。

    でも、いろいろな人を会ってみようと思い、2人の方に会ってみました。
    1人目は、日本の危機感を感じ、意外にも(と言っては何ですが)バリバリ仕事をしていくタイプでしたが、ギズギスした感じが、この人の婚期を後らせているんだな、というかんじです。
    2人目は、想像していたとおりの人で、安泰が故に、のほほ~んとしていて、それがイライラさせられました。あと進取的でないところが、つまらなそうでした。
    3.4人目は、今やりとりしていますが、ちょっと、頑なに自分の意向を固辞しそうな感じがしています。それと、やりとりに子気味良いデンポを感じません。

    総じて、前の方の回答にあった、
    「②用意されたレールに乗って生きている人たち。無個性。融通・応用が利かないので、人間味を感じないしコミュニケーション能力が低く、人間的に面白みがない。」
    というのを、やりとりしていると感じます。先入観がそうさせているのかもしれませんが・・・。

    と、前置きが長くなりましたが、以上は女性側から見た男性の公務員です。

    私が考えるとですが、女性の公務員の方は、受けの善し悪しを気にする必要ってあるのかな?と思います。男性は、女性の職業は気にしないというようなことを、どこかで読んだ気が。(風俗・水商売はNGと聞きますが。)

    私がやりとりした公務員の方々はクリエイティブなお仕事すごいですね、というようなことをメールに書いてきたので、そういう自分にないものを持っている人に興味を持つのかな?と、思いあたるのは、それぐらいです。

    ということで、公務員というご職業というより、他に何か要因があるのでは?

  • 公務員さんからのお礼

    回答ありがとうございます。

    男性公務員とのやりとり、参考にさせていただきました。

    女性公務員は転職や寿退社できないから出会えても結婚まで行かない、といわれたことがあります。

    男性はあまり職業を気にしないんですか?
    それを期待して、もう少しプロフィールを充実させたいと思います。

相談内容に戻る

婚活相談Q&Aは無料でご利用頂けます。

新規登録キャンペーン 有料プランが最大6ヶ月分お得!今すぐかんたん無料登録!

相談ランキング

カテゴリ